アニメ・マンガ

夏コミに間に合わない! 背景描いてる時間がないよ! という人に。マンガの背景ダウンロードサイト「背景倉庫」

[2015/7/23 18:19]

 「夏コミの入稿締め切りがそろそろヤバい!」という人には天の助けになるかもしれない、マンガの背景ダウンロード販売サービス「背景倉庫」のサービスが始まっています。

 福井県鯖江市の株式会社リプレッドは、漫画の制作に使用する「背景」を専門に提供するダウンロード販売サイト「背景倉庫」をオープンしました。

背景倉庫



 漫画制作ソフトが多数開発され、作家も作業工程をアナログからデジタルに移管する人が多くなっていますが、背景の描画は手間も時間もかかるのが悩みの種。人物は得意だけれど背景を描くのは苦手、という人も多いですよね。

 「背景倉庫」の背景データは、漫画家のアシスタントやアシスタント経験のある人が、手描きでペン入れした背景を600dpiでスキャンして提供しています。背景は1枚200円(税別)から。無料でダウンロードできる背景データもあり、ビルや車、夜景、街角の風景などが用意されています。

 データ形式はJPEGで、ダウンロードした「背景」は利用したいコマに貼り付けて、使いたい大きさにカットするだけですぐに利用可能。一度ダウンロードした背景は利用期間・利用回数の制限がないので、複数の作品で利用できます。加工も自由。

 全商品サンプルデータが用意されていて、実際にダウンロードして貼りこんでみてからの購入もできるため、買ったけれども使えなかったという失敗の心配がありません。背景は1枚から購入可能で、1枚ずつよりお買い得なセット商品もあります。

 現在提供されている背景は学校の背景素材が主ですが、今後毎月100枚以上を拡充予定。ユーザーからの要望を取り入れていく予定とのことです。

 決済はクレジットカードやネット銀行決済に対応していますが、クレジットカード以外は入金確認後にメールでダウンロードURLが送信されるため、すぐに使いたい場合にはクレジットカード決済がおススメです。



[工藤ひろえ]