スマホで登山届を提出、電波がなくても山岳地図が見られる無料アプリ「登山届のコンパス 山と自然ネットワーク」
登山届が出せる無料のスマホアプリ「登山届のコンパス 山と自然ネットワーク」がリリースされました。
登山に危険はつきもの。低い山でも道迷い、急な天候悪化、滑落などから危機に陥る可能性があります。「登山届のコンパス 山と自然ネットワーク」は、万一の時に備えて、スマホで登山届が出せて家族・友人とも登山計画が共有でき、電波が届かない時にも使える山岳地図が無料でダウンロードできるスマホアプリです。
「登山届のコンパス 山と自然ネットワーク」アプリは、日本全山域の登山届が提出可能。家族や友人と登山届を共有し、下山通知をお知らせできる機能を備えています。
また、オフラインでも見られる山岳地図を内蔵。コンパスのフィールドマップは国土地理院の1/25000地図を使用しています。山岳地図を登山前にダウンロードすることで、電波が届かない山間地でも、バッテリー切れを起こさない限り地図が閲覧できます。地図画面では現在地の緯度経度、標高が表示されます。
山行の軌跡を記録する「あしあと」機能も備え、マップ上に登山履歴を保存できます。「いまここ」機能では、ワンプッシュで現在の位置情報と定型メッセージを家族や友人の知らせることができ、メールを受け取った相手は、登山者の状況と現在位置をマップ上で確認できるので、万一の際は素早い救助につなげられます。
「山と自然ネットワーク コンパス」は、公益社団法人日本山岳ガイド協会とインフカム株式会社が企画・開発した登山者向け山岳情報ネットワークサービスとして2014年4月から本格稼働させた公益目的のサービスです。
インターネット上で登山届と山岳関連の情報を共有するシステムとして、長野県警察、岐阜県、神奈川県警察、静岡県警察、山梨県/山梨県警察、新潟県と協定を締結し、安全で安心な登山をバックアップするサービスを提供。山岳を観光資源とする中部、近畿、東北地方などの自治体や警察とも提携を調整中とのこと。
ウェブ版のコンパスでは、スマホアプリにない、山岳ガイドや登山者が発信した山や自然の情報、業界からの情報なども提供中なので、あわせて利用することをおすすめします。