アニメ・マンガ

コミケの帰りは大崎でひと休み。大崎駅西口商店会がコミケ連動イベント「大崎コミックシェルター」開催

[2015/8/11 12:30]

 大崎駅西口商店会 新規事業室は、2015年8月14日(金)~16日(日)の3日間、JR線大崎駅南口改札前を中心にコミックマーケット来場者のためのイベント「大崎コミックシェルター」を開催すると発表しました。

 会期中は、JR大崎駅南口改札前をコミケ戦士たちの休憩所として開放。冷たい飲み物をコミケ割100円で提供するほか、無料Wi-Fi、スマホなどを充電できる電源を提供します。近隣飲食店の「コミケ割」クーポン配布や、ここでしか買えないご当地キャラ大崎一番太郎のガチャなども用意して、コミケ戦士を歓迎。コミケで友達とはぐれた場合の集合場所としても便利そうです。

 また、開催期間中は、大崎駅・構内放送のアナウンスが、この期間中だけごボーカロイド「蒼姫ラピス」、ご当地キャラ大崎一番太郎さんやその仲間たちの声に。今年は国際展示場駅の構内放送にもスパンキー、ノン子を加えた4キャラが参加してパワーアップしているそうで、構内放送も要チェックです。


大崎駅西口商店会が、戦いに疲れたコミケ戦士を全力でおもてなし


 コミケ中に中に大崎駅を通過する人数はおよそ100万人だそうです。でも、りんかい線とJRの乗り換え時は電車賃がかかるので、大崎を素通りしても、大崎で降りても電車運賃は変わりません。ここに目をつけた大崎駅西口商店会 新規事業室は、JR大崎駅南口改札前をコミケ戦士たちの休憩所として開放することに。

 休憩だけでなくエンターテイメントも提供しようと、品川区のご当地キャラである大崎一番太郎、戸越銀次郎、スパンキー、ノン子がお出迎え。

 声優さんの生アテが観られる「犬山劇場」も上演されます。8月15日(土)19:00から、大崎のご当地キャラ・大崎一番太郎とその仲間たちで繰り広げられる犬山劇場は、キャラクターの動きに、名探偵コナンの工藤新一役などでお馴染みの山口勝平さんをはじめとした声優陣が、その場で声をあてるお芝居です。

 残念ながら会場観覧チケットは完売ですが、SHOWROOM(「大崎一番太郎&山口勝平の『炎上TV』」)でライブストリーミング配信を予定しているので、生アテの様子を見たい方はスマホでチェックしてみてください。

[工藤ひろえ]