ライフ

宅配便の顧客満足度調査、クロネコでおなじみのヤマト運輸が全項目でトップに~オリコン調査

[2015/8/20 15:48]

 ネット通販の利用者にとって重要なのが、宅配便のサービス満足度。

 オリコン株式会社は、「オリコン日本顧客満足度調査」で宅配便の満足度調査の結果を発表。評価項目の「受取のしやすさ」「再配達」「配達担当者の対応」「荷物の取扱い」「会社の信頼性」のすべてでヤマト運輸がトップを獲得しました。

 「配達担当者の対応」を除く4項目で、1位 宅急便(ヤマト運輸)、2位 ゆうパック(日本郵便)、3位 飛脚宅配便(佐川急便)の順に。

 「配達担当者の対応」では1位 宅急便(ヤマト運輸)、2位 飛脚宅配便(佐川急便)、3位 ゆうパック(日本郵便)となり、佐川急便と日本郵便が入れ替わっています。

 総合ランキングは以下の通り。



 調査の回答数は3,345人で、過去1年以内に宅配業者の配達員から直接荷物を受け取った全国の18歳以上の人が対象。

 調査では、各社の宅配サービスのうち、「宅配便受け取り時」のサービスについて評価。宅配便は、(1)荷物1個30kg以下、(2)中身30万円以下、(3)サービスに固有名詞が付いている、(4)荷物3辺の合計が170センチ以内の大きさを対象としており、該当するサービスを提供する8社を対象として実施されました。

[工藤ひろえ]