アニメ・マンガ

ソニーが「埼玉聖地横断ラリー2015」を実施。一番多く回った人には、埼玉県が「埼玉県アニメ大使」の称号と名刺を授与

[2015/8/31 17:28]

 ソニーは、明日9月1日(火)より、「埼玉聖地横断ラリー2015」を実施すると発表しました。第1弾として行われる「アニメ大使を目指せ!聖地横断ラリー」では、いちばん多く聖地を巡った人には埼玉県より「埼玉県アニメ大使」の称号が授与されます。

 ソニーはアニメやゲームの聖地をガイドするアプリ「舞台めぐり」を提供中で、埼玉県とのコラボによりアニメの聖地横断デジタルスタンプラリーを実施するもの。お堅い県庁と正式にコラボして「埼玉県アニメ大使」の授与まで実現するあたりは、さすがに日本を代表する企業ソニーという印象です。

アニメの聖地巡礼お助けアプリ「舞台めぐり」

 イベントは2期に分けて行われ、9月1日~10月12日までの第1弾では「埼玉県アニメ大使」を決定するほか、上位50人には限定Tシャツプレゼントも。10月13日~12月23日までの第2弾では、聖地地域の指定3スポットを巡ると、オリジナルグッズがもらえます。

第1弾(9/1~10/12): 「アニメ大使を目指せ!聖地横断ラリー」

 期間中、埼玉ゆかりの作品のスポットを一番多く周った人に、埼玉県より「埼玉県アニメ大使」の称号が授与され、副賞として、埼玉県よりアニメ大使の名刺がもらえます。周ったスポットの数が同数の場合には“写真投稿数”によって選出。

 チェックインポイント数と投稿数の上位50人には、埼玉聖地横断ラリー2015用に書き起こしされた、各作品の絵柄による限定Tシャツをプレゼント。

第2弾(10/13~12/23):「地域をめぐれ!聖地横断ラリー」

 「地域をめぐれ!聖地横断ラリー」として、川越市、久喜市鷲宮、さいたま市、草加市、秩父市・横瀬町、飯能市で開催。各地域の指定する3スポットを巡ると、オリジナルグッズがもらえます。

アプリ「舞台めぐり」利用画面
[工藤ひろえ]