ライフ

栃木県で記録的な大雨~栃木県の河川状況がわかるライブカメラのまとめ

[2015/9/10 11:23]

 9日から降り続けている記録的な豪雨で、住宅の浸水などの被害が続々と報告されています。状況を把握したくても、氾濫のおそれがある川を見に行くのは大変危険です。

 こんな時に役に立つのがライブカメラです。以下で栃木県の河川状況がわかるライブカメラ映像が見られるサイトを集めました。アクセス過多により、閲覧しにくいサイトも多く含みます。アクセス状況は11時ごろのものです。

国土交通省 関東地方整備局 宇都宮国道事務所が管理するライブカメラ。国道4号 新鬼怒川橋の10:54時の状況です

鬼怒川・川治温泉観光協会

 以下地点のライブカメラを見ることができます。現在のところアクセスは良好。動画も見ることができます。

ライブカメラのページ

鬼怒川楯岩大吊橋ライブカメラ

楯岩ライブカメラ

・龍王峡ライブカメラ (現在調整中のためライブカメラ映像は見られません)

鬼怒川温泉ライブカメラ

川治温泉ライブカメラ

鬼怒川温泉駅前ライブカメラ

日光二荒山神社

 日光二荒山神社が提供するライブカメラ。現在アクセスは良好。

神橋ライブカメラ

中禅寺ペンション

 中禅寺湖畔の中禅寺ペンションが提供するライブカメラ。現在アクセスは良好。

ライブカメラのページ

奥日光湯元温泉旅館協同組合

 奥日光高原ホテルからの湯ノ湖のほか、湯滝、戦場ヶ原のライブカメラを見ることができます。現在のところアクセスは良好。

奥日光高原ホテルからの湯ノ湖

湯滝レストハウスが提供する湯滝ライブカメラ

三本松茶屋が提供する戦場ヶ原ライブカメラ

国土交通省 関東地方整備局 宇都宮国道事務所

 宇都宮国道事務所が管理するライブカメラ。マップでカメラ位置を確認することができます。カメラ映像は国道がメインで映っていますが、橋の状況を見るライブカメラが多く、河川の状況もあわせて見ることができます。現在アクセスは良好。

宇都宮国道事務所 ライブカメラ一覧

国土交通省 関東地方整備局

 国土交通省による、関東地方に設置した河川管理用カメラからのリアルタイム映像が見られるページ。マップで水系を確認してライブカメラを選ぶことができます。ただし、現在はアクセス過多のため久慈川(幸久橋)、那珂川(新那珂川大橋)は見ることができません。またライブカメラはGoogle Chrome、Firefoxブラウザーでは閲覧できないため、IEで閲覧してください。

川のリアルタイム映像

栃木県サイト

 栃木県では、県内の主な河川の雨量、水位情報と河川のライブカメラ映像を提供しています。ただ、現在はアクセス殺到のため非常に見づらくなっていて、ライブカメラ映像はほとんど見ることができません。

栃木県リアルタイム河川水位観測情報

・河川ライブカメラ - リアルタイム雨量・河川水位観測情報

大田原市

 大田原市が提供するライブカメラ映像のページです。ナローバンド用、ブロードバンド用があります。現在アクセス過多でほとんどライブ映像を見ることができません。また、動画はWindows Media形式(.wvx)で配信されているため、閲覧はIEまたはFirefoxで見ることをお勧めします。

河川監視カメラ地図(ブロードバンド用)

河川監視カメラ地図(ナローバンド用)

[工藤ひろえ]