アニメ・マンガ

ガンダムファンのクリスマスケーキ、今年はこれで決まり! バンダイが「ガンプラ35周年ケーキ」予約受付開始

[2015/9/10 14:36]

 バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル発売35周年を記念した「ガンプラ35周年ケーキ」の予約受け付けを開始しました。12月発送予定で、税込価格は3,980円。

 ケーキは冷凍便、付属のガンプラは常温便の別発送で、送料は計1,296円となります。

ガンプラ35周年ケーキ

 「ガンプラ35周年ケーキ」は、ガンプラ第1号「1/144ガンダム」の要素を盛り込んだ仕様・デザインのオペラケーキ。スプーンやフォークを模した形状の武器を携え、艶のある特別カラーで仕上げた限定仕様のガンプラHGUCシリーズ「RX-78-2ガンダム」が付いています。

スプーンやフォークを模した形状の武器を携え、艶のある特別カラーで仕上げた限定仕様のガンプラHGUCシリーズ「RX-78-2ガンダム」が付属します

 ケーキデザインには1980年発売のガンプラ第1号「1/144ガンダム」のエッセンスを盛り込み、当時のガンプラのランナー(枠)の部品配置をプリントしたチョコプレートをのせています。側面は歴代の1/144スケールガンダムを振り返るサイドフィルムでいろどり、初代ガンプラの箱をイメージしたケーキ箱に入れてのお届けとなります。

ケーキには、当時のガンプラのランナー(枠)の部品配置をプリントしたチョコプレートがのっています

 ケーキは角型のオペラケーキで、ココアスポンジに、アーモンドダイス入りのガナッシュ、コーヒークリーム、シロップをサンド。「アーモンドの食感、甘さとほろ苦さが絶妙に重なり合う味のハーモニーは、初代ガンプラを懐かしむ大人の男性にもお楽しみいただけます」とのことで、おもに大人が買うことを見込んで甘すぎない味になっているようです。

左:ケーキの仕様、右:ケーキはガンプラの箱に入れてお届け!

 サイズは約15cm×約9cm×約3cmと小ぶり。ただし、オペラケーキは一般に味が濃厚なので、少しの量で満足感があるもの。3~4切れに切り分けてちょうど良いくらいのサイズと思われます。

 発送は12月とのことで、冷凍便配送なのでそのまま冷凍庫に保存すれば、食べたい時に解凍して楽しめます。ガンダムファンは、今年のクリスマスケーキにいかが。

[工藤ひろえ]