ライフ

ヨドバシカメラ、全店で登録不要の無料Wi-Fiサービスをスタート。店内でのスマホ利用・商品撮影も自由に

[2015/9/16 16:35]

 ヨドバシカメラは、今日9月16日(水)から、ヨドバシカメラ全22店舗で無料Wi-Fiサービス「ヨドバシ フリーWi-Fi」を開始すると発表しました。

 「ヨドバシ フリーWi-Fi」サービスは、登録や申し込みも一切不要。SSID「Yodobashi_Free_Wi-Fi」に接続して、利用規約に同意するだけですぐに利用できます。

 またヨドバシでは、今回の「ヨドバシ フリーWi-Fi」サービスの開始にあわせて、ヨドバシカメラ店内でのスマホ使用のガイドラインを一部変更。店舗内でのディスプレイ・商品・イベントなどの撮影およびSNS、ブログなどへの投稿、商品のバーコードを利用した価格比較アプリ・ショッピングアプリなどの利用が可能になりました。

 ヨドバシでは、これまで店舗内でスマホを使いづらい雰囲気があるとの利用客の指摘があったとして、「ヨドバシカメラ店舗内でのスマホ利用は自由」と公式に発表した形になります。

 ちなみに、ヨドバシ店舗内撮影は自由でも、ほかの利用客にはそれぞれ肖像権ありますので、ほかの利用客の顔がわかる形でブログやTwitterなどに投稿すると、後でトラブルになる可能性が。イベントなどではどうしても他の利用客がフレームに入ってしまうことがありますが、トリミングやモザイク処理などで、個人を特定できない形での投稿・公開をおススメします。

[工藤ひろえ]