ライフ

10回以上海外へ行ったことがある人の7割が「国際恋愛」を経験という驚きの調査結果~お相手は米国人、韓国人が人気

[2015/9/29 13:46]

 オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」は、DeNAトラベル会員1,760名を対象に、「国際恋愛」に関する意識調査を実施。10回以上海外へ言ったことがある人の約7割が国際恋愛を経験しているという驚きの調査結果を発表しています。

 「外国の方とお付き合いをされたことはありますか?」という設問では、海外渡航回数が「1~4回」の73人(44%)、「5~9回」の176人(56%) 、「10~14回」401人(68%) 、「15回~」の515人(74%)が「はい」と回答。

 にわかには信じがたいですが、海外渡航経験が10回以上ある人では約7割が国際恋愛を経験しているという結果になりました。

 付き合った相手は、1位「アメリカ」、2位は同率で「韓国」「フィリピン」という結果に。付き合った相手の良いところは、アメリカ人では「レディーファースト」「愛情表現が豊か」、韓国人は「女性に優しく、尽くしてくれる」「はっきりと主張してくれる」、フィリピン人は「温和」「献身的」などの意見があったとのことです。

 また、「外国の方と付きあったことのない」旅のベテランを対象とした「どこの国の方と付き合ってみたいですか?」という問いについては、1位「アメリカ」16%、2位「韓国」8%、3位「イギリス」7%という結果に。1位が10%台ということから見てもかなり意見がばらけていることが伺えますが、ここでもアメリカ・韓国が人気となっています。

 「付き合いたい理由」については、アメリカの場合、「オープンな国民性」「先進国なので色々な刺激を受けそう」などの理由で「文化」をあげる人がもっとも多く、「性格」については「明るい」「ユーモア」「いつも楽しそう」といった理由をあげる人が多かったとのこと。

 韓国を選んだ理由としては、大差で「性格」が1位となり、「優しい」「気が利く」という回答が圧倒的だったとのこと。3位のイギリスは「レディーファースト」の文化を好む女性の投票が圧倒的に多かったそうです。

[工藤ひろえ]