ライフ

30代・40代男女の1割弱が「キス未経験者」だった!~大人のキス事情に関する調査

[2015/10/8 14:49]

 クロレッツやホールズ、リカルデントなどの菓子食品でお馴染みのモンデリーズ・ジャパン株式会社が主催する「美噛むプロジェクト」は、「大人のキス事情に関する調査」を実施。結果を発表しました。

 調査で「あなたは、最近キスをしましたか?」という質問に、8.2%が「キス未経験」と回答。「大人のキス事情に関する調査」は、30~40代の男女208名(未婚・既婚)を対象に実施されています。つまり、調査に協力した30代・40代208名のうち17名はキス未経験という驚きの結果となっています。

 最近キスを「した」と回答したのは37.5%。キス未経験者も含む6割超の人が「最近キスをしていない」ことがわかりました。

 一方で、「パートナー以外とキスをしたいと思ったことがある」人は56.2%と半数以上。キスをする気がないというわけではないようです。さらに、実際に「パートナー以外とキスしちゃったことがある」人も4割以上いることがわかりました。「パートナー以外とキスしたいと思ったことはないが、実際にしたことがある」人も10.6%と約1割に上ります。

 ちなみに、パートナー以外とキスしちゃったことがある人では、既婚女性では既婚男性より「後ろめたい」「後悔する」などネガティブな感想を持つ回答が20ポイント程度高かったとのこと。

 また、女性が胸キュンするキスのシチュエーションを聞いたところ、「ふとした瞬間のキス」(52.4%)が1位に。調査では、“不意打ちキス”に胸キュンする女性が多いようだと分析していますが、もちろんこの場合は、もともと相手に好意をもっていることが前提になると思われます。

[工藤ひろえ]