ライフ

オフ会のお土産に、話のネタに~YouTuberマックスむらいさんが田植えから米作りを行った「むらい米」予約受付中

[2015/10/19 12:29]

 新米が美味しいこの季節、有名YouTuberのマックスむらいさんが田植えから米作りに参加した「むらい米」がAppBank Storeで予約受付中です。価格は2合袋が700円、2合4袋にお箸が付いたセットが3,240円(価格は税込み)。出荷は10月下旬の予定です。

きちんと感がハンパない2合のパッケージ

 お米はマックスむらいさんの出身地である石川県産。京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」協力のもと、マックスむらいさんが、田植えから米づくりに参加したお米です。

 2合袋はそれぞれ風呂敷包みのように包装されているので、1つずつあげるお配りにも最適。ただ、「むらい米」の由来を聞かれた場合、相手がネットをあまり使わない人だと説明が面倒なので、高齢者などに贈るというよりも、ハロウィンパーティやオフ会で話のネタに持参するといった用途におススメ。

 お米づくりの過程や、精米・袋詰めの舞台裏などもYouTubeで公開されているので、動画を見ながら炊いたごはんを味わったら、ふだんなにげなく食べているお米がより身近に感じられそうです。

 2合袋はもらっても邪魔になりませんし、1つ2つ置いておくと普段のお米を切らした時に助かることが多いです。お米の炊き方パンフレットも同梱されているので、相手がふだんお米を炊かない人でもたぶん大丈夫。

 2合ずつ、個別に風呂敷包み風にパッケージされていて、当然その分価格的には割高になるので自宅の普段使いには向きませんが、これからパーティや会合も多くなる季節に、ちょっとしたお土産として良さそうです。

密封包装されているので、保存しておいてお米を切らした時に使うのに便利
[工藤ひろえ]