ライフ

DeNAトラベルが民族衣装に関する調査を実施。男性が女性に着てほしいアジアの民族衣装は「アオザイ」がダントツ

[2015/10/21 15:12]

 オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」は、「DeNAトラベル」のメールマガジン会員1,966名を対象に、「民族衣装」に関する調査を実施。男性が女性に着てほしいアジアの民族衣装は「アオザイ」がダントツでトップという結果になりました。

 調査によると、海外旅行先で民族衣装を着たことがある人は、女性で60.8%、男性では35.3%。全体では約半数の50.6%が「着たことがある」という結果に。

 また、「旅行先で民族衣装を着てみたいと思いますか?」という質問には全体の87.3%が「着たい」「機会があれば着たい」と回答。とくに女性では94.6%が着てみたいと回答しています。

 女性に、「アジア各国(日本を除く)の民族衣装の中で最も着てみたいのは?」と聞いたところ、1位はベトナムの民族衣装「アオザイ」、2位はインドの「サリー」、3位が韓国の「チマチョゴリ」という結果になりました。

 逆に、男性に「アジア各国(日本を除く)の民族衣装の中で女性に最も着てほしいのはどれですか?」と聞いたところ、1位は「アオザイ」が50.5%でダントツのトップ。2位は中国の民族衣装「チャイナ服」、3位はインドの「サリー」となりました。

 男女とも「アオザイ」がトップなのは同じですが、男性ではチャイナ服の支持が高く、体のラインがあからさまに出ないサリーやチマチョゴリの支持が高い女性とは、男女で少し違いがあるようです。

左からアオザイ、サリー、チマチョゴリ、チャイナ服
[工藤ひろえ]