アニメ・マンガ

観たいアニメを声優ボイスでお知らせする、アニメ登録管理アプリ「アニ・メーター」配信開始~第1弾は高木美佑さん

[2015/11/10 15:30]

 KADOKAWAは11月10日、Android/iPhoneアプリ「アニ・メーター」の配信を開始しました。利用は無料。

 「アニ・メーター」アプリは、「WebNewtype」サイトで提供しているWebサービス「アニ・メーター」をアプリ化したもので、観たいアニメ番組を一括で管理できます。今期放送のアニメ番組情報が提供されていて、リストから観たいアニメを登録。登録したアニメはダッシュボードで一括管理でき、放送前には人気キャラが声でお知らせしてくれるという仕組み。

 アプリでは、放送前にボイスで知らせてくれる「ボイスリマインド機能」を搭載したのが一番のポイント。ボイスでの通知時間は、放送6時間~5分前まで自由に選択可能。通知時に着信に出られなくても、ダッシュボードからボイスが再生できます。

 ボイスには、タイトルを選ばずリマインドに使える「デフォルトボイス」(男女2パターン)と、特定のアニメで使用できる「キャラボイス」の2バージョンが用意されています。

 女の子のデフォルトボイスは、「ん~~もう眠いよ~……。えっ、あのアニメが始まるっ? 起こしてくれてありがとー♪」、男の子は「僕一人じゃさみしいよ。早くとなりで一緒にアニメ観よ?」といったメッセージで告知してくれるとのこと。

 「キャラボイス」第1弾としては、アニメ「ハッカドール THE あにめ~しょん」から「ハッカドール1号」」(CV:高木美佑さん)のボイスを搭載。キャラからの着信があったかのような演出で、アニメキャラのリマインドボイスを全7種からランダムで聞くことができます。

 さらに今後、新しいキャラボイスが続々追加予定とのこと。見逃しを防ぐためにも、「アニ・メーター」を活用してみると楽しめそうです。

[工藤ひろえ]