ライフ

無駄買いを防げる「買物メモ」、「買ったもの表示」機能搭載! ニフティ、チラシアプリ「シュフモ」iOS版をリニューアル

[2015/11/20 13:10]

 ニフティは、提供中の主婦向け無料サービス「シュフモ」で、iOS版アプリをリニューアルしました。利用は無料。

 「シュフモ」は、全国約10,000店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」などが閲覧できる、主婦向け無料サービス。主婦向けと謳われてはいますが、特売品チラシや買い物メモなどは、日々のお買い物に誰でも役立てることができます。

 リニューアルで、「マイチラシ」機能では、画面を左右にスワイプするだけで「野菜」、「今日限りの特売」、「タイムセール品」といったカテゴリーごとにチラシを切り替えられるようになりました。全国約10,000店舗のチラシ情報を見ることができるので、いつも行くスーパーのチラシがあれば、使ってみる価値大です。

マイチラシ画面イメージ

 新しく、チラシ画面をタップするだけで買い物リストが作れる「買物メモ」機能と、「買ったもの表示」機能を搭載。「買ったもの表示」機能では、何をいつ買ったかが確認できるので、うっかりの重ね買いも予防でき、賞味期限切れになる前に食材を使いきってしまうのにも役立ちます。

 会社帰りにスーパーに寄る時などは冷蔵庫を先に確認できないので、買ったばかりのものを買ってしまったりと無駄買いが多くなりがち。主婦だけでなく、一人暮らしのビジネスパースンにも強い味方になりそうです。

 買い物メモには“購入済み”のチェックを入れることができ、購入済みの商品がチラシに掲載された場合にはアラートが表示されます。

左:買い物メモ画面イメージ、右:買った物表示画面イメージ

 また、「特売お知らせリスト」、「マイ安値アラート」機能では、日常的に購入する商品を登録しておくことで、その商品がチラシに掲載された際にプッシュ通知を受け取れます。商品ごとに価格を設定しておけば、その価格以下になった際に通知を受け取ることも可能。

 トイレットペーパーなど定期的に購入する日用品や、缶詰やレトルト商品はいくらで買っても商品の品質には変わりないので、なるべく安く買いたいもの。特売価格での買い置きに役立ちそうです。

 そのほか、よく利用する店舗のチラシに掲載された商品を2品もしくは3品使って作れるレシピを紹介する機能も。毎日の献立に頭を悩ます主婦はもちろん、特売品を使って料理のバリエーションを増やすのにもおススメです。

[工藤ひろえ]