ネットの話題
予備校の東進が公式YouTubeチャンネルでベッキーさん出演動画を非公開に~HPでも写真を削除
[2016/1/8 00:35]
1月7日(木)に発売された週刊文春で、タレントのベッキーさんと音楽グループ「ゲスの極み乙女」の川谷絵音さんの不倫疑惑が報じられたことが大きな話題に。
ベッキーさんは好感度の高いタレントランキング上位常連で、これまでスキャンダル報道もなかったことから多くのCMに起用されており、CMクライアント企業の動向が注目されています。
そうした中で進学予備校の「東進」は1月7日に、公式YouTubeチャンネルでベッキーさんの出演する動画を非公開に。Twitterで東進に通う生徒さんのつぶやきを見ると、東進ハイスクール内などに掲示されていたベッキーさんのポスターも剥がされたようです。
東進のサイトでもベッキーさんの写真が削除され、全国統一テストのページはシンプルなページデザインに変更されています。
過去の例では、芸人の家族が生活保護を受給していたことが報じられ、不正受給ではないかと話題になった際に、自動車メーカーが自社のイベントページから即座に問題となっていた芸人の写真を削除。多人数が写っていた写真からひとりだけ削除して不自然でない形にデザインし直されていたことで、「対応が早くスマート」とネットで賞賛の声が上がったことも。
逆に、“韓流ゴリ押し”とネットでテレビ局へ批判の声が上がった際に、お客様窓口への問い合わせに対する電話対応が悪かったなどとして炎上。本社前のデモまで発展した広告クライアント社の例もあります。
商品や企業イメージ広告では、出演タレントの不倫報道はプラスになることはまずありません。クリーンなイメージで好感度の高かったベッキーさんだけにスキャンダル報道の衝撃は大きく、ベッキーさんを広告に起用している企業の対応までもが注目を集めつつあります。