ライフ

テワタサナイーヌって何? イラスト投稿コミュニティ「TINAMI」が警視庁公認キャラのイラストコンテスト開催

記事タイトル

[2016/1/25 16:00]

 警視庁のキャラクターといえばピーポくんですが、昨年11月に新たに警視庁犯罪抑止対策本部の公認キャラクターになったのが「テワタサナイーヌ」。名前でなんとなくわかるとおり、現金手渡し型のオレオレ詐欺防止を訴求するキャラです。

 オレオレ詐欺は、高齢者をターゲットとした犯罪であることはよく知られていますが、「テワタサナイーヌ」は、なぜか犬耳に緑髪、緑の瞳と萌え方向にふったビジュアルとなっています。名前は「知らない人にお金を『手渡さない』」と「イヌのお巡りさん」に由来して命名されたとのこと。

 今回、この警視庁テワタサナイーヌとイラスト投稿コミュニティ「TINAMI」がコラボ。第1弾として「警視庁テワタサナイーヌ・犯罪抑止イラストコンテスト」が開催されます。

 コンテストでは、テワタサナイーヌをモチーフにした[ファンアート部門]と、彼女と一緒に犯罪被害防止の訴求活動をしてくれる新キャラクターを募集する[新キャラ部門]の2部門でイラストを募集。優秀作品には警視庁から記念品が贈られるほか、今後の犯罪被害防止の訴求活動にて活躍の場が用意されているそうです。

 犯罪抑止を目的としたコラボのため、イラスト投稿の際にはその点を頭に入れて描くと良さげ。募集期間は1月21日(木)から2016年3月6日(日)まで。結果発表は3月9日(水)の予定です。

テワタサナイーヌの着ぐるみがかなり可愛いのに注目(とくに耳のあたり)
[工藤ひろえ]