アニメ・マンガ

20~30代の女子に聞いた「あのキャラのあの声で応援して欲しい!」~1位は『ドラゴンボール』孫悟空の野沢雅子さん

[2016/2/9 12:48]

 株式会社フォーサイトは2月9日、20~30代女性481人を対象に「応援して欲しい人・キャラクター」に関するアンケート調査を実施、結果を発表しました。

 「仕事・勉強・運動・家事・育児など、あなたが何かを頑張る時に、応援して欲しい(応援してくれたら嬉しい)声優やキャラクターは?」という質問で、1位になったのは『ドラゴンボール』悟空役の野沢雅子さん。新作映画やアニメも制作されるなど、ドラゴンボール』の根強い人気が伺える結果になりました。たしかに、悟空の声で応援されたら元気百倍になりそうです。

 2位は『ドラえもん』でドラえもんを演じる大山のぶ代さん。『ドラえもん』のキャストは代替わりしましたが、20~30代の女子にとっては、やはり大山のぶ代さんのドラえもんになるようです。

 ちなみに、個人名だけでなく「ドラえもん」という形での投票が18票あり、その多くが大山さんだとすると実質トップの可能性もあるとのこと。投票では、担当声優が複数いて個人を特定できない場合はランキング対象外としているそうです。

 3位は、『おそ松さん』から、松野チョロ松役の神谷浩史さんがランクイン。『おそ松さん』からは松野十四松役の小野大輔さんも7位にランクインしていて、定番・名作アニメが並ぶ中で、2015年に第一期が放送スタートしたばかりの『おそ松さん』から2人ランクインしているあたりにも、ブームとなっている大人気ぶりが伺えます。

[工藤ひろえ]