アニメ・マンガ

小学館のコミック誌『コロコロアニキ』、掲載予定だったマンガ『かっとばせ!キヨハラくん』の休載を発表

[2016/2/9 13:55]

 覚醒剤所持容疑で逮捕された清原和博元選手の報道が続く中、小学館はコミック誌『コロコロアニキ』第5号(3/15発売)で掲載予定だったマンガ『かっとばせ!キヨハラくん』の休載を発表しました。『コロコロアニキ』第5号では、河合じゅんじさんの描きおろし新作が掲載されます。

 2014年3月に週刊文春が薬物疑惑を報じてからテレビなどでの露出は減ったものの、中高年から子どもまで知名度は変わらず、小学生向けのコミック誌でもマンガの主人公として登場するなど愛されていた清原元選手。

 将来は少年野球の指導者になりたいとも言っていた清原元選手ですが、薬物で逮捕となると野球界での復帰はほぼ絶望的。少年たちの夢を壊す結果になってしまいました。残念としか言いようがありません。

 突然、作品が休載になってしまった『かっとばせ!キヨハラくん』ですが、作者の河合じゅんじさんが描くプロ野球選手は、「面白くて似ている」と人気の作品。第5号では、河合じゅんじさんの描きおろし新作が掲載されるとのこと。選手への愛情がこもった絵やエピソードが秀逸で面白い河合じゅんじさんのマンガを引き続き読むことができるのは朗報です。

[工藤ひろえ]