「シャブババア」の語感がネットで話題に~「群馬から逃走」報道で「ダークソウル北関東ルート」などのツイートも
清原元選手が覚せい剤不法所持容疑で逮捕された事件は社会に大きな衝撃を与え、関連ニュースがテレビのワイドショーやスポーツ新聞を連日賑わしています。
ワイドショーでは、かつて左の抑えとして活躍し、2006年に覚せい剤取締法違反で逮捕された元プロ野球選手・野村貴仁氏が登場。現役時代からのあまりの変わりように、往年のファンからは「清原の逮捕よりショックを受けた」との声も聞かれました。
報道が過熱する中で、スポーツ新聞の見出しなどで「シャブベンツ」「シャブババア」「シャブ御殿」などの言葉が踊るように。中でも「シャブババア」という語感と、語感からくるイメージがネット民の琴線に触れたようです。
「シャブババアとかいう字面も語感も面白すぎるワード」、「とにかくこれだけは言えます。『レッツポジティブ』や『センテンススプリング』も初めて聞いた時は衝撃的でしたが『群馬のシャブババア』も負けてません。本当に今年は当たり年です。」という感想ツイートに代表されるように、「シャブババア」というコトバが、ネット民の心を鷲掴みしたもよう。
Twitterでは、「シャブババアって名前がすごいよな、ダークソウルの苔売ってくれる人みたいな格好なんだろうな」、「ダクソRTA北関東ルート」など、ゲーム『ダークソウル』を思い浮かべた人も多いよう。ちなみに、ダクソ=ダークソウル、RTAはリアルタイムアタックで、クリアまでの時間の短さを競うプレイスタイル。
「シャブババアは群馬から逃走したようだ」という報道から、2ちゃんねるでは「映画化決定」といったレスも。期待されるキャストとしてもたいまさこさんの名前が上がっています。
シャブババアの語感からはゲームが連想されやすいようで、シャブババアのイメージとして、『豪血寺一族 先祖供養』に登場する西洋妖怪ババア姉妹こと、ベルテ姉妹の画像をツイートする人も。
なぜか妄想が止まらない魔法のワード「シャブババア」の生みの親は日刊スポーツで、見出しに大きく「シャブババア」と「清原」の文字を並べたところから、“妖怪シャブババアに取り憑かれ頭からシャブられる清原元選手”をイメージさせる妖怪の絵をツイートするTwitter民も。
「シャブベンツ」「シャブババア」「シャブ御殿」などシャブの連呼で「次のシャブワードは」と予想されるなど、「シャブ」という言葉を聞き慣れてしまう怖さも感じてしまうほどですが、球界を代表する選手だった清原元選手だけに問題は深刻。近年人気下降がたびたび話題になる野球だけに、野球賭博に続いての刑事事件による球界全体のイメージダウンは避けられません。
球界としては一刻も早く話題が収束してほしいところではないかと思いますが、あいにく現在はシーズンオフでベッキーさんのスキャンダルも一段落したところ。清原元選手の供述内容によっては、今後“芋づる式”な検挙も可能性としてあり得ることから、推測や憶測も含めて、当分は「シャブ」の話題が続きそうです。