ライフ

これはやってみたい! 日産自動車、“自動で定位置に戻るイス”公開~パンと手を打つ合図で、イスが自走して定位置に

[2016/2/16 19:38]

 日産自動車は、自走して“自動で定位置に戻るイス”「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を公開しました。

 「INTELLIGENT PARKING CHAIR」は、自動で自ら定位置に戻るイス。ローラーを内蔵した脚部により自動操舵で360°移動できるイス本体と、イスに向けて移動位置を指示するシステムから構成されています。

 駐車の際に自動でハンドルを操作してドライバーをサポートする日産自動車の車両搭載技術「インテリジェントパーキングアシスト」から着想したとのこと。手をパン!と打つと会議室のイスがいっせいに自走して定位置に戻る様子はわんこのような可愛さ。ぜひ体験してみたいと思わせます。

 「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を導入した会議室などでは、天井の四隅に位置をモニタリングする感知器を設置し、そこから得られる「トップビュー」を無線でイスに伝えることで、あらかじめ指示した「駐車場所(定位置)」へと移動させる仕組みになっています。

「INTELLIGENT PARKING CHAIR」の仕組み。、天井の四隅に位置をモニタリングする感知器を設置する必要があるため、自宅などでは難しいですが、会社の会議室なら設置できそう。設置したら来客にも絶対デモしたくなりますね

 日産自動車では、2月19日(金)から23日(火)までの5日間、「INTELLIGENT PARKING CHAIR」の実物を日産グローバル本社ギャラリーに展示します。日産グローバル本社ギャラリーは横浜駅の東口から徒歩7分。

 日産グローバル本社ギャラリーでは、会議室を模した特設展示ブースにシステムとイス本体を配置して、実際に「イスが自動で自ら定位置に戻る」様子が体験できるとのこと。横浜近辺に行く機会があれば、ぜひ立ち寄って体験したいところです。

[工藤ひろえ]