ライフ

すべてがSNSに流れるそんな世の中。約60%の女性が、ホワイトデーにもらったお返しをSNSに投稿すると回答

[2016/3/2 16:33]

 株式会社VCNC Japanは、カップル専用アプリ「Between」内でカップル3,525人を対象に行った「カップルのホワイトデーに関する調査」の結果を発表しました。

もらったプレゼントは「SNSに投稿する」が6割以上

 調査によると、「もらったプレゼントはSNSに投稿しますか(複数選択)」という質問に対して、60%以上の女性がSNSに「投稿すると思う」と回答。

 内訳は、「Twitterにすると思う」が35.6%、「Instagramにすると思う」24%、「Facebookにすると思う」2.6%。会社の同僚などとバリバリにつながっていることが多いFacebookよりも、Twitter、Instagramに投稿するという女子が多いようです。


女性が欲しいのは「手紙」、男性が送る予定なのは「チョコレート」

 「今年のホワイトデーには何を欲しい/渡す?(複数選択)」という質問に、女性は「手紙(44%)」がトップに。にわかには信じがたい結果ですが、カップル専用アプリの調査ということで、本命限定と考えればナットク。

 ホワイトデーといえばお菓子やアクセサリーを渡すイメージがありますが、男性は改まって想いを伝える機会もあまりないので、意外にも「手紙」が女性には喜ばれるようです。

 「手紙」の次に女性が本命から欲しいのは、「アクセサリー・時計」34.3%。さすがに本命チョコだけあってお返しの期待値も高い人が少なくないようです。3位は「チョコレート」25.1%。チョコレートも安定の人気なので、手紙も苦手だし高価なプレゼントは予算が……という場合は、無難にデパ地下でオシャレ可愛いチョコレートを買うのが良さそうです。

半数の女性がホワイトデーの相場は「2,000円以内」と回答

 気になる予算ですが、「ホワイトデーの相場はいくらだと思う?(単一選択)」という質問に、女性は「1,000円以内」が25%、「1,000~2,000円」25.1%で、ほぼ5割の女性は2,000円以内と回答しています。

 一方で男性は、「5,000円以上」」が29.9%でトップ。次いで「2,000~3,000円」18.2%、「4,000~5,000円」13.6%が続き、女性が考えるより、男性の方が高めの予算を組んでいるようです。

[工藤ひろえ]