ライフ

九州~関東の桜は今週後半に満開ラッシュ! 上野恩賜公園と名古屋城は4月1日、大阪城公園は2日から満開予想

[2016/3/29 16:45]

 ウェザーニューズは、今週末は九州から関東にかけて桜が満開になる見込みと発表しました。

 ウェザーニューズの開花予想によると、九州~関東の桜は今週続々と見頃を迎え、上野恩賜公園や名古屋城は4月1日、大阪城公園は2日から満開になる見込み。今週は平年より暖かい日が続いて週後半に満開まで一気に進み、来週中頃まで満開の桜を楽しめそうとのことです。

 気になるのはお天気ですが、今週末は前線の影響で天気が下り坂になるため、今週末の土日は雨が止んでいる時間を狙ってのお花見になりそうと予想されています。

全国の開花予想マップ(ウェザーニューズ)

 また、今週末には北陸・東北南部まで開花前線が北上する見込みとのこと。東北の開花は平年よりやや早めで、弘前公園の桜は4月18日頃に開花する見込み。

 ウェザーニューズの開花予想は、3月24日(木)~26日(土)に実施された「全国つぼみ調査」の3,635件の報告、「さくらプロジェクト」の参加者から届く桜リポート、最新の気象予測などをもとに算出しています。

 開花予想の最新情報は、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」や、スマホ向けWebサイト「ウェザーニュース」の『さくらCh.』からチェックできます。次回開花予想はは、4月5日(火)に発表予定。

[工藤ひろえ]