ライフ

「一括で買ったけどパソコンの支払いだけ2カ月延ばしたい」が可能な「ショッピングスキップ払い」をJCBがスタート

[2016/3/31 13:17]

 株式会社ジェーシービーは、新しい支払方法「ショッピングスキップ払い」サービスを5月中旬より開始すると発表しました。

 「ショッピングスキップ払い」サービスを利用すると、1回払いで購入した商品の支払い月を、後から指定の支払い月(最長で6カ月後まで)に変更できます。スキップを指定した利用金額と手数料が、指定の支払い月に一括で引き落としされます。

 手数料は月利1.25%(年利15%)。たとえば10万円の商品の支払いを1カ月スキップした場合は10万1,250円が指定月に引き落とされることになります。手数料はリボ払いなどと同じ年利15%ですが、期間が6カ月先までと限定されていることで、手数料を抑えることができます。

 JCBにはもともと、利用後にショッピングリボ・分割払いに支払方法を変更できるサービス「ショッピング利用後リボ・分割払い」がありますが、「毎月や分割ではなく、一括で支払いたい」という要望を受けて、新たなサービスとして、支払月の変更ができて、一括払いが可能な「ショッピングスキップ払い」をスタートしたとのこと。

 支払いがスキップできるのは明細ごと。つまり、3月にパソコンのほか日用品や本などをカードで購入した場合、パソコンの支払いだけをボーナスが出た後の7月にスキップするといった利用が可能です。

 「ショッピングスキップ払い」への変更は、売上がJCBで計上されて以後可能になります。手続きはJCBの会員サイト「MyJCB」でできるほか、JCBの電話窓口でも受け付けます。

 変更ができるのは、原則引き落とし日の5営業日前まで。引き落とし口座(金融機関)によって異なる場合があるとのことなので、変更したい場合は早めに連絡した方が良さそうです。

 「ショッピングスキップ払い」が利用できるのは、ショッピング分割払いの枠があるカード。たいていのカードはショッピング分割枠がありますが、一部対象外のカードがあるそうです。

 また、「ショッピングスキップ払い」の利率についても、一部のカードでは利率が異なる(15%よりも低い)ものがあるとのこと。サービス内容はカードの種類ごとに設定されているので、自分のカードの利率や利用枠などは、MyJCBなどで一度確認しておくことをおススメします。

[工藤ひろえ]