ライフ

入学祝いにもらってうれしいもの、困ったものランキング発表!~うれしいもの1位はランドセル、困ったもの1位は

[2016/4/5 15:14]

 プレゼントやお土産同様、もらってうれしいものも、正直困ってしまうものもある入学祝い。フォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を運営する株式会社アスカネットは、入園・入学について、全国の子どもを持つ30~40代を対象にアンケート調査を実施、結果を発表しました。調査人数は360名。

 調査でうれしいもの1位に輝いたのは「ランドセル」。2位は「お金」、3位は「学習机」、4位は「ギフト券」。やはりランドセルや学習机などの高額商品や、何にでも使える現金、欲しいものが選べるギフト券が歓迎されるようです。

 逆に、困ったもの1位は「辞書や本」。2位は「洋服」、3位「文房具」、4位「学習机」、5位「自転車」となりました。

 辞書や本、洋服、文房具などは子どもに合わせて選びたいということもあり、困った贈り物になってしまうことがあるようです。4位の「学習机」は、もらってうれしいものの3位にランクインしていますが、間取りや子どもの好みに合わせて選びたいところ。ものによっては困った贈りものになってしまうことがあるようです。

 入園・入学祝いはサプライズギフトにする必要はないので、贈る時はやはり事前に相手の希望を聞くか、現金にして好きなものを買ってもらうのが喜ばれるようです。

[工藤ひろえ]