ライフ

あなたは大丈夫? マンダム「実は、頭皮の方が顔肌より荒れやすい。8割以上の男性は、頭皮が荒れている」

[2016/4/14 16:28]

 マンダムは、20~50代の男性を対象に頭皮トラブルと頭皮ケアに関する意識調査を実施。合わせて、男性の頭皮状態を調べた結果を発表しました。

 頭皮トラブルを自覚する男性は3割にとどまるものの、実際の頭皮チェックでは8割の男性にフケや湿疹、赤みなどの頭皮トラブルが確認されています。

頭皮トラブルを自覚する男性は3割にとどまるものの、実際の頭皮チェックでは8割の男性にフケや湿疹、赤みなどの頭皮トラブルが

 頭皮についての意識調査は回答数3,709であるのに対し、実際に頭皮状態を検査したのは73人という母数の違いはあるものの、毛髪の状態が気になる男性には無視できない調査結果です。

 また調査では、頭皮は頬に比べて水分量が少なく、日々のドライヤーの熱などでさらに乾燥しやすい状態にあることがわかったとのこと。

頭皮の水分量は顔の頬の2分の1

 なお、マンダムでは、頭皮に潤いを保つために自社製品「スカルプケアサプリ 頭皮さらさら化粧水」の利用をお勧めしていますが、150ミリリットル入り1,000円とかなりお値段が高め。

 マンダムの商品を使うかどうかはともかく、8割の男性の頭皮にトラブル、という数字は見過ごせません。気になる方は、鏡などを使って頭皮状態をチェックしてみては。頭皮トラブルが確認された場合は、化粧水を使う前に、皮膚科の受診をお勧めします。

[工藤ひろえ]