ライフ

あなたの募金が2倍に。ヤフーが同額を寄付する熊本地震の支援募金が、早くも2,000万円突破

[2016/4/15 13:36]

 ヤフーがいち早く、熊本地震災害緊急支援募金を開始しました。すでに募金額は2,000万円を突破しています。

 2,000万円を上限としてヤフーが募金額と同額を寄付するため、4月15日(金)13時20分時点で、すでに募金額は合わせて4,000万円超となる計算です。

 被害の中心となった地域が住宅街のため、NHKなどの報道によると熊本県では4万人以上が避難中。空撮映像では駐車場にビニールシートを敷いて避難している人の姿も見られます。

 ヤフー募金では、Tポイントのポイント残高を寄付することも可能。クレジットカードでの寄付は、Yahoo!ウォレットへの無料登録が必要となります。

 ヤフーはYahoo!基金を設立して、これまでも災害のたびにいち早く募金を募っています。今年2月6日に発生した台湾南部地震の緊急支援募金ではヤフーの寄付200万円を含む1億2,700万円超を集め、台南市に4月上旬に寄付。台南市市長の署名入りの感謝のメッセージをプレスリリースで公開しています。

 また、今年の東日本大震災の復興支援特集でも、寄付や売上が総額1億円を超えるなど、東日本大震災の支援も継続的に行っています。

 ヤフーの募金では、募金金額はもちろん、どこに募金を寄付したかも募金ごとに特集ページやプレスリリースで発表されるため、自分の募金がどこにわたるのかも知ることができます。クレジットカードの手数料など募金額から引く手数料があればそれについても報告されるため、「募金はしたけれど募金額のうち本当に困っている人にいくら渡ったのかわからない」といったもやもや感がなく、気持ち良く募金ができます。

 赤十字などの募金もじき開始されると思いますが、熊本県の被災者に募金したい場合、ヤフーは安心して募金できる基金のひとつです。

[工藤ひろえ]