エンタメ

6年ぶりに千葉の英雄「ジャガーさん」の番組が復活!「チバテレ45歳?まだまだ若造だな!」

[2016/4/18 23:58]

 千葉テレビ放送(チバテレ)が5月1日に開局45周年を迎えるということで、千葉の英雄「ジャガーさん」が応援団長就任することが決定。伝説の番組「HELLO JAGUAR」も復活します。

 ジャガーさんといえば、千葉県民なら誰でも知っているロックミュージシャンですが、最近は「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)に登場して、その人気は全国区になっています。

 伝説の番組「HELLO JAGUAR」が復活するのは5月6日(金)からで、毎週金曜日17:20~17:25に放送されて、毎週土曜日6:20~6:25に再放送されます。

 ジャガーさんは、出身はジャガー星、年齢はジャガー星では石ころぐらいの年齢、地球での仮の姿は洋裁チェーン店などの経営しています。ジャガーさんによれば、「ジャガーは物体でありますので、生まれたところはございませんが、故郷はジャガー星という遠い宇宙の彼方であります」だそうです。

 チバテレの放送枠を個人で買い取るという偉業を持っているジャガーさんですが、「CMを流していたのですが、費用の面で番組の方が時間が長く、お得になるというお話で、番組に切り替えたということであります」と意外と堅実な理由です。

 この番組は「ジャガーそのものでありまして、ジャガーがトークをして、一人でカメラに向かってしゃべって、自分で編集して、千葉テレビさんに納品して、放送しておりました。ですから、プロデューサー兼・出演者兼・スポンサーでありました」(ジャガーさん)と、完全にお一人でやられてたようです。

【チバテレ放送『HELLO JAGUAR』】
・第1期:1985年10月~1994年3月(5分番組)
・第2期:2005年3月~2006年10月(5分番組)
・第3期:2010年4月?2010年10月(10分番組)

 新番組では、ジャガーさん独特のトークと、「ファイト!ファイト!ちば!」、「だまってジャガーについて来い!」など、ジャガーさんの代名詞の曲目を自ら出演の全作新作PVが披露されます。

 新番組のチバテレのキャッチコピー「スマイルwithYOU」が、とても心に響いたというジャガーさん。「その曲を作りましょう! 番組も作りましょう! 応援団長も引き受けましょう! というお話であります。早速曲を作り始めました。まだ1日しか経っていないですが(笑)」とのことです。

 「この間発表した『おかあさん』と、チバテレさんの『スマイルwithYOU』も一緒に、ニューアルバムを発売する」という野望を持つジャガーさんに言わせれば、チバテレ開局45周年は「チバテレ45歳?まだまだ若造だな!」。

 なお、4月18日(月)よりJR・京成電鉄・新京成電鉄で交通広告も展開。ジャガーさんの写真を中央に配置し、チバテレに向けた「まだまだ若造」というメッセージとともに、開局記念日の特番やレギュラー番組が紹介されています。


[古川 敦]