ライフ

熊本県向け輸送をクロネコヤマト、佐川急便、ゆうパックが再開

[2016/4/19 20:11]

 熊本地震の影響で運送各社が中止していた熊本県向けの輸送が、クロネコヤマト、佐川急便、ゆうパックなどで再開しました。

 ただし、各社ともまだ条件や制限があり、それも随時変わりますので、各社のサイトでよく確認してから利用して下さい。

クロネコヤマト

(1)再開する宅急便サービス
 宅急便、クール宅急便、宅急便コレクトなど
(2)お荷物のお届け
 [1]ご自宅や会社などへのお届け ※1市2郡を除く
 [2]ヤマト運輸営業所でのお受取り(熊本県内40センター)

(3)お客さまへのお願い
 [1]お荷物のお届け遅延について
  熊本県を含む九州の一部地域ではお荷物の遅延が発生しています。荷物の発送に際しては、あらかじめ遅延へのご了承をお願い申し上げます。
 [2]避難所へ発送する場合
  避難所へのお荷物の発送に際しては、必ずお届け先の携帯電話番号を送り状に記載していただきますようお願い申し上げます。
[3]携帯電話番号の記載について
  たび重なる余震の影響など現地では日々道路事情などが変化しており、ご指定のお届け先にお伺いできなくなる可能性があります。その場合、お届け先のお客さまに直接ご連絡をいたしますので、避難所以外への発送に際しても送り状には携帯電話番号の記入をお願いいたします。

※ご自宅や会社などでの受取りができない地域
・阿蘇市
・阿蘇郡(高森町、産山町、小国町、西原村、南阿蘇村、南小国町)
・上益城郡(益城町、嘉島町、御船町、甲佐町、山都町)

熊本県全域での宅急便のサービス再開のお知らせ


佐川急便

・個人宅さま宛のお荷物は荷受人さまご本人のご自宅宛のみとさせていただきます。
※避難所などへ避難されている方宛のお荷物は最寄りの営業所へ引き取りにお越しいただく「営業所受取サービス」をご利用ください。
※営業所に到着したことをメールでお知らせする「営業所受取到着通知メールサービス」をご利用いただくと便利です。
・避難所宛の救援物資については引き受け制限がございますので、お受けできません。予めご了承ください。
・到着日や配達時間のご指定はお受けできません。予めご了承ください。
・到着遅延が発生する可能性がございます。予めご了承ください。
・お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

・集荷・配達不能地域
 熊本県:上益城郡全域、菊池郡(菊陽町)、阿蘇市全域、阿蘇郡全域

・集荷・配達遅延地域
 熊本県全域(一部集配不能エリアを除く)、大分県全域、宮崎県全域、鹿児島県全域

その他の地域についても遅延が発生する恐れがございます。予めご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、詳しい状況につきましては最寄りの営業所にお問い合わせください。

・発送されるとき
 佐川急便の送り状をご利用いただき、お届け先欄には、佐川急便○○営業所受とお書きの上、荷受人さまのお名前・お電話番号をお書きください。
 営業所でのお荷物のお受け渡しとなる地域へ発送の場合は、品名欄に荷受人さまのご住所をお書きください。
 お手数をお掛けいたしますが、荷受人さまに送り状番号をお伝えください。
 お荷物到着後7日間を経過した場合、着払いにて荷送人さまへ返送させていただく場合があります。
 中古のストーブ・発電機など燃料の含まれたお荷物はお取り扱いできません。

・お受け取りのとき
 営業所への到着の確認は、弊社 WEBトータルサポート をご利用ください。
 お荷物を受け取りに営業所へお越しの際は、お客さまの確認ができる書類(免許証、保険証等)および印鑑をお持ちください。
 混雑時には、お荷物のお受け取りにお時間を要する場合がありますのでご了承ください。

熊本県行のお荷物受付再開と、熊本県を中心とする地震による集配への影響について


ゆうパック

 熊本県を中心とした、九州地方でお引き受けおよびお届けする、郵便物、ゆうパックに遅れが生じています。

 4月16日(土)より熊本県を宛先とするゆうパックの引受けを一時的に停止していましたが、上益城郡全域・阿蘇市全域・阿蘇郡全域を除き4月19日(火)9時より再開しました。ただし、保冷扱いとするゆうパックは、引き続き熊本県全域を宛先とするものについて停止しています。

お客さまへ大切なお知らせ

[古川 敦]