ライフ

2016年のお花見で最も飲まれたビールが発表。お花見は防寒対策が重要

[2016/4/22 18:39]

 リサーチ・アンド・イノベーションが、「花見に関する調査」を体験型リサーチ結果を発表しました。調査期間は2016年3月29日(火)~4月4日(月)、全国の成人男女を対象にして、有効回答は83サンプルです。

 花見で飲まれたビール(発泡酒、新ジャンル等含む)のトップはエビスビールで、最近流行りのクラフトビールも3位と人気があったほか、新発売の銘柄もランクインしています。

花見で飲まれたビールのトップは「ヱビスビール」

【花見で飲まれたビール(発泡酒、新ジャンル等含む)Top10】
1位:ヱビスビール
2位:サントリー ザ・モルツ
3位:サントリー クラフトセレクト
4位:アサヒ ザ・ドリーム
5位:アサヒ スーパードライ
6位:サントリー 金麦
7位:サントリー ザ・プレミアム・モルツ
8位:クリアアサヒ プライムリッチ
9位:キリン のどごし生
10位:その他

 花見に持ってきてよかったアイテムは、ウェットティッシュが納得の1位ですが、花見の時期はまだまだ寒いため、防寒グッズもランクインしています。

 コンロを持ち込んでいる人は、「お湯割りを作るために持ち込んだのですが、みんなで色んな食材を炙って食べるという楽しみ方も出来ました」と重宝したようです。

コンロは重宝するようです

【花見に持ってきてよかったアイテムランキング】
1位:ウェットティッシュ
2位:レジャーシート・ブルーシート
3位:ブランケット
4位:紙コップ
5位:カイロ
6位:サンゴミ袋
7位:折りたたみ式のテーブル
8位:折りたたみ式の椅子
9位:その他

 持ってこなくて後悔したアイテムランキングでは、やはり防寒グッズが多くランクインしています。「やはり夜は寒いので、後半は温かい飲み物が欲しくなりました。お酒に関しても、日本酒か焼酎をお湯で割って飲みたくなったので、熱湯が入ったポットを持っていくべきでした」や、「テーブルが空いてたので座れましたが、地べたのシート上だったら寒かったので、ひざ掛けよりもクッション的な座布団のようなのがあると良かっただろうなと思いました」、「ひざかけ、カイロ、ざぶとん」といった寒さ対策への反省の声が多かったようです。

【花見に持ってこなくて後悔したアイテムランキング】
1位:ブランケット
2位:ウェットティッシュ
3位:ゴミ袋
4位:紙コップ
5位:折りたたみ椅子
6位:座布団
7位:折りたたみ式のテーブル
8位:敷物
9位:その他

[古川 敦]