ライフ

ネットで予約して、東京駅で当日受け取れる「お土産・駅弁のおまとめお渡しサービス」~JR東日本がGW限定で実施

[2016/4/25 18:50]

 JR東日本は、お土産や駅弁をネットで予約して東京駅で受け取ることができる「お土産・駅弁のおまとめお渡しサービス」を実施します。期間限定で、受け取り可能な日は4月28日(木)から5月8日(日)まで。予約は現在すでに受付中です。

 「お土産・駅弁のおまとめお渡しサービス」は、お土産や駅弁をJR東日本が運営するECサイト「ネットでエキナカ」で予約して、東京駅改札内の受け取りカウンターでまとめて受け取れるサービス。

 ショッピングサイト「ネットでエキナカ」で前日正午までに予約すれば、翌日受け取ることが可能。受け取り場所は、新幹線南のりかえ口の東海道新幹線改札口近くです。

ネットでエキナカ

受け取り場所は、新幹線南のりかえ口の東海道新幹線改札口近く

 お土産は、東京ばな奈、ひよこなどの定番商品のほか、東京駅限定の商品もラインナップ。実際にエキナカや東京駅に隣接する大丸デパートで買い物するのに比べると選択肢はそれほど多くありませんが、お土産は東京ばな奈に決めているというような場合は便利。

予約できるおみやげの例

 駅弁も予約できる種類は限られるものの、新幹線弁当4種類(北海道新幹線、新幹線E7系、E6系こまちランチ、E5系はやぶさ)をはじめ、「牛肉どまん中」「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」「石狩鮭めし」「氏家かきめし」など人気の駅弁をラインナップ。

予約できる駅弁の例

 ネット予約でさくっとピックアップしたい人はもちろん、「小さい子どもを連れて混雑したショッピングエリアを回りたくない」という人にもかなり便利そうです。

 「お土産・駅弁のおまとめお渡しサービス」は、JR東日本と、JR東日本リテールネット、日本レストランエンタプライズの3社が協力して提供するもの。今回はゴールデンウィーク期間限定でのサービス提供となりますが、今後、お盆や年末年始の繁忙期に向けて取り扱い商品を拡大し、さらなる利便性向上につなげたいとしています。

[工藤ひろえ]