ゲーム・ホビー

“女の子のための”王道RPG「Toys’ Parade」配信開始~キービジュアルは天野喜孝氏、楽曲はヒャダイン氏が担当

[2016/5/16 17:56]

 株式会社ザッパラスは、“女の子のための”王道RPG「Toys’ Parade(トイズパレード)」の配信を開始しました。基本プレイ無料、アイテム課金あり。

 「Toys’ Parade」では、突然迷い込んでしまった、ふしぎな世界“ファンタジア”を救うために、リサと仲間たちがゲームに挑戦していきます。

 ストーリーパートはオート再生ありで、面倒な操作なしで物語を読むようにすすめることができます。

 ゲームパートは、ステージクリアタイプのパズルゲームと、リズムゲームの2本立て。女の子向けということで、リズムゲームはゲームに慣れない初心者でも楽しめる難易度になっています。

物語を読むように進められるストーリーパートと、パズルゲーム、リズムゲームのゲームパートがあります

 キービジュアル、キャラクター原案(リサ・ノア)を天野喜孝氏が担当。リサ・ノア以外のキャラクター原案はD[diː](ディー)氏、楽曲提供はヒャダイン(前山田健一)氏、主題歌「きらりひかり」の歌はIMALU氏が担当と豪華スタッフを起用しています。

 パソコン向けのオンラインRPGなどではキャラクターが選べるゲームが多いものの、ゲーム機のソフトやスマホアプリでは、男性主人公の作品が多いのが現状。「なんで女主人公のRPGって少ないの?」と思っていたゲーム女子はお試しを。


「Toys’ Parade」ストーリー

探しものをしていた倉庫から、ふしぎな世界“ファンタジア”に迷いこんだリサ。
妖精フォンテに泣きつかれ、探しものと引き換えに、“果ての魔女”にかけられた呪いを解くことに。
犬から人間になった少年ノアと一緒に、失われた音楽をさがす旅に出た。

天野喜孝氏によるキービジュアル

さまざまな出会いを経て、真の救世主“デサイファ”として世界を救うことを決意したリサは仲間たちとともに“果ての魔女”に挑む。
ケンカしながらも助け合う中でノアとの間に生まれた友情はいつしか恋心に変わっていった。

数々の試練と葛藤の末、自分にしかない力を見つけたリサを待ち受けていたのは………

誰にだってとりえはある。がむしゃらにがんばれば、きっと笑顔が待っている。
冒険の中で成長し、試練を乗り越え、自分らしい幸せを見つける女の子の物語。


天野喜孝氏コメント

このたびは、「Toys’ Parade」のリリースおめでとうございます。

初めてお話を伺った際、現代を生きる母娘が一緒に楽しめる、ストーリーと音楽を軸とした作品のメインビジュアルを書いて欲しいとご依頼いただきました。

詳細なストーリーや世界観を聞いていくうちに、「女の子のためのRPG」というキーワードが浮かびました。

従来のRPGは男性・男の子の目線で作られていくことが多く、「女の子のためのRPG」という概念は新鮮であり、現代の女性・女の子にも受け入れられると思いました。

メインビジュアルでは、Toys’ Paradeが世の中に提案する数々の個性豊かなキャラクターやファンタジーの世界を、現代を生きる女の子自身が自分を投影し、心から冒険にワクワクするようにと思いを込めて表現しました。

メインビジュアル納品後も、制作チームでは「女の子のためのRPG」というワードを大切にして、細部に渡り作品を作り上げていかれたと聞いており、楽しみです。

豪華クリエイティブスタッフと開発陣の皆の想いが詰まったタイトル「Toys’ Parade」を通じて、現代の女の子たちそれぞれが自立しながら成長し、そして母娘の絆がさらに深まっていくことを願っています。

[工藤ひろえ]