ライフ

参院選きょう公示! 参院選情報まとめ~参院選の情報はここで手軽にチェック!

[2016/6/22 14:17]

 今日6月22日(水)は、参議院選挙の公示日。7月10日(日)に実施される参議院選挙は、選挙権年齢がこれまでの満20歳から満18歳に引き下げられる、初の選挙となります。

 NHKや新聞社サイトでは、参院選の特集ページを開設。日本地図から各都道府県の候補が一覧できるページなどもあり、自分の住む選挙区でどんな候補が立候補しているのかを調べるのに便利。

 また、各政党の公約もまとめて見ることができます。「どうせ公約なんて嘘ばっかりだし」となかなか見る気にもなれない公約ですが、「ここに投票しようかな」と絞り込めたら、いちおうチェックしてみることをおススメします。

今回の参院選から、満18歳以上であれば高校生にも投票権が


NHKや新聞社、通信社など参院選2016特集ページまとめ

 候補者をチェックするなら、NHK、朝日新聞、時事通信サイトがおススメ。都道府県別に候補者一覧がチェックできます。

 公約を見るなら、党ごとに憲法改正、経済、外交、社会保障、原発などのトピックに対する政策がまとめられている時事通信のサイトが便利です。

NHK 参院選2016特集

朝日新聞 参院選2016特集

読売新聞 参院選2016特集

毎日新聞 参院選2016特集

産経新聞 参院選2016特集

時事通信 参院選2016特集

共同通信 47政治

 また、ニコニコ動画でも参院選2016特集ページが設けられています。ニコニコでは各党の街頭第一声や、マニフェスト発表特番など関連動画をまとめて見ることができます。TVニュースでは放送時間の都合からごく一部を切り取って放送する形になるため、編集されていない声をそのまま聞きたい、という人はニコニコでチェックすることをおススメ。

 公約とかいちいち見るの面倒くさい! という人には、Yahoo!の参院選特集ページがおススメ。自分と各政党で考え方の一致度がわかるテストがあり、結果ページでは政党別一致度をグラフ表示してくれます。

 また、Yahoo!のテストではおもな論点について、メリット・デメリットが簡単にまとめられているので、国政での主要な論点を簡単に知ることができるのも便利。これはマジおススメです。

 Amebaでも参院選2016特集ページが開設されています。政党動画チャンネルがあるほか、政治家のブログを政党別、50音順などで検索することが可能。ただし、Amebaブログ以外でブログを持っている人は検索できないという、心が狭い仕様なのが難点。

ニコニコ動画 参院選2016特集

Yahoo!JAPAN 参院選2016特集

Ameba 参院選2016特集

おススメはこちら!

 まとめると、おススメの特集は以下の通り。ただし、これから各特集ともコンテンツが拡充されると思いますので、あくまで公示日22日時点でのおススメとなります。

・自分の選挙区の候補者一覧を見たい
  →NHK朝日新聞時事通信Yahoo!JAPAN

・自分に合った政党と、国政の主な論点を簡単にチェックしたい
  →Yahoo!JAPAN

・街頭演説など、編集なしの動画を見たい
  →ニコニコ動画

・SNSのシェア、メールでの選挙活動など、ネットと選挙について、やっていいこととダメなことを知りたい
  →NHK

[工藤ひろえ]