アニメ・マンガ

集英社が「矢吹健太朗漫画賞」を創設! 今日6月28日から作品募集開始~応募作は「少年ジャンプルーキー」で公開

[2016/6/28 16:00]

 集英社は、「矢吹健太朗漫画賞」を創設すると発表しました。応募作の募集期間は6月28日(火)から9月30日(金)まで。

 集英社は、週刊少年ジャンプ編集部が運営するマンガ投稿・公開サービス「少年ジャンプルーキー」で「矢吹健太朗漫画賞」を創設。「矢吹健太朗漫画賞」は、「To LOVEる -とらぶる-」、「To LOVEる -とらぶる-ダークネス」の作者・矢吹健太朗氏が審査委員長を務める新たな漫画賞です。

©矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社

 矢吹氏が選出した大賞と準大賞受賞者は、賞金授与のほか、矢吹氏から直接トロフィーを受け取ることができます。応募は「少年ジャンプルーキー」サイトから。応募作品はラブコメ限定ではなく、全ジャンルのマンガが応募可能です。

 大賞作品には賞金50万円、準大賞は10万円が贈られます。また、大賞・準大賞には、矢吹氏から直接トロフィー授与と、受賞作は電子コミック誌「少年ジャンプ+」に掲載される特典も。奨励賞には、賞金5万円が贈られます。

「矢吹健太朗漫画賞」特設ページ

審査委員長・矢吹健太朗氏からのメッセージ

何だか気恥ずかしいですが、ラブコメの審査員をさせてもらえるという事になりました。最近はラブコメというよりなんか別物になりつつある漫画を描いてる僕ですが、ラブコメを描く上で重要だと考えている要素があります。 それは主人公が読者の感情移入できる存在である事。どんなに魅力的なヒロインを描いても、主人公が読者に好かれない奴ではその恋を応援してもらえません。ヒロインだけでなく主人公もよく吟味して作ってください。

募集期間は2016年6月28日(火)~9月30日(金)まで。応募作品は「少年ジャンプルーキー」にて、投稿後に即時公開されます。また、応募作品一覧コーナーは応募開始から1か月後の7月29(金)にオープンし、9月30日(金)までの応募期間内に投稿された作品を毎週金曜日に追加更新します。審査委員長の矢吹健太朗氏が驚くようなたくさんの応募をお待ちしています。

そしてラブコメと言っても世界観や人物設定は色々やれる可能性があると思います。新しい可能性を感じる作品、ドキドキする作品、切ない作品、どんな作品に出会えるか今から楽しみにしています!

[工藤ひろえ]