ライフ

“毎日使えるプロのレシピ”が無料で使える、カカクコムの無料アプリ「レシぽん」が100万ダウンロード突破

[2016/7/6 15:54]

 株式会社カカクコムは、レシピアプリ「レシぽん」の累計ダウンロード数の100万件突破を発表しました。

 「レシぽん」は、「毎日使えるプロのレシピ」がコンセプト。プロが考案・監修したネット上のレシピ約7万件から無料で検索できるレシピアプリです。プロが撮影したきれいな写真や、ユーザーによるお気に入り登録件数などから簡単にレシピが探せます。

プロのレシピを掲載するサイトと連携し、7万件から検索可能。材料から検索でき、きれいな仕上がり写真があるので、盛り付けも参考になります

 メモ機能の「料理ノート」では、毎日の献立管理や備忘録として、作りやすさや調理時間、一緒に作った料理の写真などが記録できます。投稿された料理ノートを参考にレシピを探す機能もあります。

 クックパッドも便利ですが、有料ユーザーでないと人気順にメニューが表示できないなど、無料ユーザーには使いにくい点も。ユーザーによるレシピなので玉石混淆で、素材から検索した時など、美味しそうなメニューを見つけ出すのに時間がかかったりします。

 「レシぽん」はプロのレシピなので、一見して「これはヤバい味になる!(確信)」と思うようなメニューはさすがに皆無。味の面で、失敗のなさそうなレシピだけが並んでいるので安心感があります。

 クッキングスクールや、「伊藤ハム」「エスビー食品」といった食品メーカー、雑誌と連動した「おかずラックラク!」「家庭画報」、著名料理家の栗原心平さんなどのレシピも掲載されています。

 「レシぽん」では、SNSで毎日おススメの献立も発信しています。料理は、作る手間もさることながら、献立を考えるのも毎日となるとシンドイもの。いますぐ今日の献立を決めたい! というような時は、今日のおススメをそのまんま作ってしまうのも手かもしれません(ただし、日によっては手間のかかるメニューがおススメされていることも)。

 検索もできて利用は完全無料なので、毎日の献立に頭を悩ませている奥様は、スマホに入れておくことをおススメします。

[工藤ひろえ]