ライフ

七夕の今夜、ウェザーニューズが北海道から「天の川」生中継~夜21時から3時間

[2016/7/7 17:22]

 ウェザーニューズは、今日7月7日(木)21時から24時までの3時間、「天の川」の夜空を北海道から生中継します。特設ページはこちら。ニコニコ生放送やYouTube Liveで視聴可能です。

 番組では、9名のお天気キャスターがリレーで朗読する宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をBGMに、天の川の中継映像が楽しめます。

梅雨前線と台風の影響で、天の川が見られない地域が多くなっています

 7月7日(木)現在、沖縄には台風が接近中。本州付近には梅雨前線が停滞し、観測が難しい所が多いため、中継は梅雨前線の影響を受けにくい北海道・なよろ市立天文台から行う予定。

 ウェザーニューズがスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で、「天の川を見たことがある?」というアンケートをしたところ、45%と約半数が「ない」と回答したとのこと。都市部では夜も照明で明るく星が見えにくいこともあって、現在では天の川を見たことがない人も多いようです。

 天の川を見たことがない人は、ウェザーニュースのお天気キャスター9名による「銀河鉄道の夜」の朗読を聞きながら、天の川を眺めてみては。

北海道・なよろ市立天文台から見た天の川

 また、番組では生中継する天の川にTwitterユーザーが呟いた「願い」を流して祈願するTwitter連動企画も実施。天の川に願いたいことをハッシュタグ「#天の川に願いを」を付けてつぶやくことで参加できます。

[工藤ひろえ]