ライフ

「合コンしたい企業」「合コンしたくない企業」ランキング発表! したい企業1位は全日空、したくない企業1位は…

[2016/7/12 14:20]

 累計会員数約79万人の就活・転職口コミサイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイが、「合コンしたい企業」「合コンしたくない企業」ランキング2016を発表しました。回答数は371件とちょっと少なめですが、なるほどと思わせる回答も。

 調査の結果、合コンしたい企業の1位は全日空、合コンしたくない企業の1位は電通でした。電通は合コンしたい企業の3位にもランクインしています。

 したい企業・したくない企業の両方にランクインしている企業は、電通のほかにサイバーエージェント、フジテレビも。両方にランクインしている企業は、その場が楽しく盛り上がることを期待する人の好感度は高いものの、真面目な交際相手を求めて合コンに出席する人には「チャラい」「仕事中心で家庭を大事にしなさそう」と思われる面があるようです。

「合コンしたい企業ランキング」、トップ3は全日空、グーグル、電通

 合コンしたい企業ランキングで1位になったのは全日空。「責任感、清潔感がありそう。日々海外に飛んでいるので物知りそう」(20代後半 女性)という回答のように、責任感、清潔感という言葉が多く見られたとのことです。

 2位はグーグル株式会社。「アメリカの会社なので家族との時間を大事にしそう」(30代前半 女性)、「知的でスマートそう。最先端の話をしてくれそう」(30代前半 男性)など、最先端、知的、スマート、家庭も大事にするといったイメージがあるようです。

 3位は電通。言わずと知れた日本の広告業界最大手ですが、「盛り上げ力や気遣い、場慣れ感が突き抜けている」(30代前半 女性)、「仕事が大変そうなので、仕事の話が面白そう」(20代前半 男性)など、宴会なれしていて盛り上げ上手、仕事の話が面白そうといった点で評価が高いもよう。

 10位までのランキングは以下の通り。


「合コンしたくない企業ランキング」、トップ3は電通、ワタミ、光通信

 合コンしたくない企業の1位は「電通」。「モテそうなので、退屈はしないけど信用はできない」(30代前半 女性)、「仕事が大変そう。家庭を大事にしなさそう」(30代前半 男性)などの声が。

 電通は「合コンしたい企業」でも3位にランクインしていますが、高い社交性と激務のイメージが、将来の伴侶、家庭人としてはマイナス評価につながってしまっているようです。

 2位はワタミ。ネットではブラック企業の代表のように言われていた時期もあり、「勤務時間が長そうだから」(30代前半 女性)、「仲良くなって遊びに行く等も難しいのでは」(20代後半 男性)など、プライベートの時間がなさそうというマイナスイメージを抱く人が多いもよう。

 3位は光通信。「家事・料理ができなそうなイメージ」(30代前半 男性)、「合コン開始時間が遅めじゃないと無理そう」(20代後半 女性)など、こちらも仕事中心の生活を送っているイメージが足を引っ張っているようです。

 合コンしたくない企業の10位までのランキングは以下の通り。

[工藤ひろえ]