ライフ

月49,800円で軽自動車からポルシェやキャンピングカーまで乗り換え放題のサービスが登場~一都三県で先行リリース。負担は月額料金とガソリン代と駐車場のみ

[2016/7/26 20:28]

 IDOM(旧ガリバーインターナショナル)が、2016年8月中旬より東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の一都三県で、月額定額クルマ乗り換え放題サービス「NOREL」を先行リリースするにあたって、2016年7月26日より事前登録を開始しています。

 事前登録すると、8月中旬の先行リリース時に正式会員登録手続きの案内がメールで送られてきます。また、先行リリース時は会員を一都三県で100名限定の予定ですが、その後の会員拡大、エリア拡大についても案内されるとのことです。

NORELインタビュー

 「NOREL」は月額定額で洋服を着替えるようにクルマを乗り換えられるサービスで、レンタカーでもなく、カーシェアリングでもなく、自分のクルマが持てます。実際の利用方法は、好きなクルマをネット上で探して予約し、最寄りのIDOMグループの店舗で受け取れます。先行リリースでは、月額49,800円(税抜)で納車後最短90日から乗り換えられます。なお、支払い方法クレジットカードのみです。

 サービス利用中にかかるコストは、月額料金に加えてガソリン代と駐車場のみ。自賠責保険料や登録費用、取得税、車検費用や自動車税、自動車保険などもかかりません。

 選べるクルマは、常時10,000台以上あるガリバーの在庫に基づいたラインアップで、軽自動車から高級車まで100種類以上のクルマが取り揃えられています。

 サービス開始の背景について同社では、「日本人の生涯で乗るクルマの台数は5、6台と言われていますが、予算や家族構成などの理由で自分の乗りたいクルマに乗れないドライバーは多くいるはずということで、人とクルマとの関係をもっとスマートに解決させたいという思いで開発に至った」と説明しています。

 なお、年明けを目処に全国展開を目指し、月額料金や乗り換え期間、受取り場所に関しても検討していくとしています。

[古川 敦]