アニメ・マンガ

鉄拳さんの新作パラパラ漫画「お父さんは愛の人」が公開

[2016/7/27 00:00]

 冠婚葬祭互助会のくらしの友が毎年公募している、亡くなった大切な人へ宛てた「つたえたい、心の手紙」の第8回募集(2015年実施)の受賞作品「お父さんは愛の人」(福岡県 樋口淳子さん 48歳)が、鉄拳さんにより3分48秒のパラパラ漫画化され特設サイトで公開されました。

鉄拳 × つたえたい、心の手紙 「お父さんは愛の人」

 「つたえたい、心の手紙」は、同社が葬儀のお手伝いをする中で、“亡くなった大切な方への想いを手紙として記すことで、悲しみを乗り越えるきっかけとなれば……”との想いから2008年より実施している取り組みで、全国から毎年1,000通を超える手紙が寄せられているそうです。

鉄拳さん作パラパラ漫画「お父さんは愛の人」

 主人公は、子供の頃から父親の愛情をたっぷり受けて育ったひとりの女性。成人後、結婚、離婚、出産を経験した彼女が、年老いた父親を介護するまでの姿を描いています。

 彼女にはいつも父親がそばにいました。小学生のころ、検尿容器のふたをなくしたときはコルクを必死に削って蓋を作ってくれ、中学時代の宿題で防犯ブザーの作り方がわからず困っていた時には夜通しで娘のために防犯ブザーを作ってくれました。

 そんな優しい父親も、歳をとったある日、認知症を発症。主人公の女性は介護を通して、これまでの父親との思い出を振り返り、感謝するエピソードです。

鉄拳さんからのメッセージ

 原作者のお手紙を読ませてもらった時に、大切な思い出の1シーン、1シーンが見えてきました。今回は認知症になってしまったお父さんの「ごめん」と言う言葉が心に響きました。

 それを僕なりにパラパラ漫画で表現させていただきました。良い思い出となっていただければ幸いです。皆様も是非ご覧ください。

[古川 敦]