ライフ

獣医師の目線で考えた「犬靴専門ECサイト」がオープン~72%の犬の肉球が、夏場に火傷のリスクあり

[2016/8/9 20:58]

 ディライトクリエイションが、獣医師の目線で考えた“犬靴専門ECサイト”「docdog ONLINE STORE(ドックドッグオンラインストア)」を、8月9日(火)にオープンしました。

 「docdog ONLINE STORE」は、新たに立ち上げた、犬の社会課題を獣医学研究者と共に考えるブランド「docdog(ドックドッグ)」のプロジェクトの第一弾。

 夏場の日中のアスファルトの温度は一般に60度を超えると言われており、地面に直接触れる犬の肉球には、とても大きな負荷がかかっています。docdogが独自に行なった飼い主に対する調査では、72%の飼い主が夏、犬の肉球に火傷リスクのある時間帯に、犬の散歩をしたことがあると回答し、全体の10人に1人の飼い主が愛犬の肉球トラブルを経験していることが明らかになりました。

 「docdog ONLINE STORE」は、愛犬のための靴と靴下を厳選して販売するセレクトECショップで、取扱商品は獣医師監修の下、信頼できる商品のみを世界中から取り寄せ、豊富な品揃えとのことです。

 ドッグ・ブーツを履くことで、以下の5つの効果があるとしています。

・夏場のアスファルトや砂浜など、路面温度の高い場所を散歩する際の火傷リスクの低減
・除草剤や凍結防止剤など、犬の足元に潜むさまざまなアレルゲンや有害物質からの保護
・山登りやトレッキングなど、アクティブな遊びを楽しむ際の悪路による怪我の予防
・怪我や病気など、すでに痛めてしまっている足や肉球の保護、傷口の舐め防止
・災害時のガラスや瓦礫による怪我の防止

どうぶつの総合病院 副院長 皮膚科部長 永田雅彦獣医師からのコメント

 犬の足先/肉球トラブルの原因としては外傷が一番です。異物、温熱、化学物質など、さまざまな要素があります。また肉球も老化により機能が低下します。ささいな衝撃に耐えられず、傷つきやすくなってきます。

[古川 敦]