ライフ

着帽リスクを「見える化」する「へアラート」が8月10日(ハットの日)に公開~専用デバイスも貸出し

[2016/8/10 23:27]

 ユニリーバ・ジャパンの頭皮ケアブランド「CLEAR(クリア)」が8月10日(“ハットの日”)より、帽子やヘルメットを被ることによる頭皮や毛髪へのリスクを算出・診断できるサービス「へアラート」を公開しています。同日にAndroid版のアプリが公開され、iOS版については今後公開予定です。アプリと連動して使用できる専用デバイスも貸出されます(台数限定)。

専用デバイスも貸出されます(台数限定)。

 同社の「過酷な頭皮環境と、戦う者たちへ。」をコンセプトにした、帽子を被って働く人々やスポーツ選手に向けてシャンプーを支給する、世界初の社内サポート制度「着帽手当」プロジェクトの一環です。

 国内雇用者数5,740万人のうち、仕事やスポーツ競技で日常的に着帽している人々は2,000万人以上いるといわれているとのことで、着帽による頭皮や毛髪への見えないリスクを可視化して、日常的に着帽している人々に気づきを与え、アドバイスをするサービスが「へアラート」です。

 へアラートでは、スマートフォンに帽子やヘルメットを被った時の環境を入力することで、頭皮の状態を予測し、着帽リスクを判定することができます。警報機の形をしたデバイスを帽子に装着した場合は、付属のセンサーにより帽子の中の温度・湿度・臭気の測定が可能であり、これらを含めて着帽リスクが算出されます。

アラートの表示例
着帽戦士たちへ-着帽手当 by CLEAR
着帽の真実-着帽手当 by CLEAR
[古川 敦]