エンタメ

「アイドルマスター」が韓国で実写ドラマ化! Amazonオリジナル作品として配信~韓国、日本、タイ出身のアイドル達のリアルとフィクションが融合した成長物語

[2016/8/25 21:34]

 Amazonプライム・ビデオで、韓国発のAmazonオリジナル作品として「アイドルマスター」シリーズを原案にした実写連続ドラマ「アイドルマスター.KR」が、日本語や英語を含む複数の言語に翻訳され、2017年初頭より独占配信すると発表されました。Amazonプライム会員は、韓国でのテレビ放送と同時に配信されます。

 「アイドルマスター」シリーズは、2005年にアーケード版ゲームとしてデビュー。それ以来テレビゲームやスマートフォン向けのゲーム、アニメ化や漫画化、さらにはライブ・コンサートも開催されています。その新たな展開が、韓国の実写ドラマシリーズ「アイドルマスター.KR」です。

 韓国はもちろん日本やタイ出身のアイドルも登場。エンターテインメント業界で成長していく若い女性たちが描かれ、彼女たちの汗と涙、夢と希望が描かれるとのことです。

 なお、Amazonプライム・ビデオは、Amazon.co.jpの有料会員「Amazonプライム会員」向けサービスのひとつ。年3,900円(税込)の会費で、Amazonプライム・ビデオのコンテンツが見放題となります。Amazonプライム会員はほかに、音楽が聴き放題となるAmazonプライム・ミュージックや、ショッピングのお急ぎ便無料、日時指定配達無料などのサービスが利用できます。

Amazon プライム・ビデオ・コンテンツ事業本部長のジェームズ・ファレル

 バンダイナムコエンターテインメントとインタラクティブメディアミックス(IMX)とのコラボレーションにより、Amazonオリジナル作品として初めて韓国のドラマシリーズを世界中のAmazonプライム会員へ提供できることを大変嬉しく思っています。

 『アイドルマスター.KR』は、日本のアイドル文化と韓流ドラマとの最高の組み合わせです。K-POPのアイドルだけではなく、日本人や他のアジアのアイドルも登場します。世界中の視聴者は彼女たちがどんな風に輝いていくのかを夢中になって楽しんで頂けると思います。

「アイドルマスター」シリーズ総合プロデューサー バンダイナムコエンターテインメント 坂上陽三氏

 ゲーム発で誕生し、日本で多くの皆さんに愛された『アイドルマスター』がIMX社によって新しい展開を迎えます。これまで架空の世界の中で創造されてきた『アイドルマスター』が、今回こうして初めて実写TVドラマ化されるという、これまでにないチャレンジは大変面白いと思いました。

 少女たちが社会に出て経験する色々な苦労を乗り越えて、アイドルとして成長し、自分たちの夢を実現していく物語。実写ならではといえる身近な感覚で、韓国の皆さんだけでなく世界中の皆さんにドラマを通じて彼女たちの活躍を応援してもらいたいと思っています。私自身もこのドラマの完成をとても楽しみにしています。

インタラクティブメディアミックス(IMX)代表取締役 孫一亨氏

 IMX は設立以来、多様な媒体をミックスした双方向のコンテンツ事業を展開してまいりました。今回の作品は『アイドルマスター』という日本の素晴らしいコンテンツと、世界で楽しまれている韓国ドラマと K-POP が融合したものになります。

 さらにAmazonの配信により、文字通り国境を越えて全世界の方々に届けられます。正に弊社の夢を叶えるようなプロジェクトが実現することを心から嬉しく思います。俳優がアイドルを演じるのではなく、アイドルを目指す若者たちがアイドルとして成長していく自分自身を演じるというリアルとフィクションの融合も、このドラマならではの特徴です。世界のプロデューサーの方々に彼女達の成長を応援していただけることを願っております

[古川 敦]