ゲーム・ホビー

中居正広さんが「デレステ」のルームに降臨! 新CM「寝起きドッキリ」「楽屋突撃」も放送開始

[2016/9/2 14:39]

 バンダイナムコエンターテインメントのスマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」が1周年を迎えることを記念して、ゲーム内の「ルーム」(事務所)にSMAPの中居正広さんが「ぷちデレラ」として9月3日(土)~30日(金)から期間限定で登場します。

 同日からは、中居正広さん出演第3弾となる新TVCM「寝起きドッキリ」篇と「楽屋突撃」篇が放送開始されます。新CMで、自身もアイドルプロデュースの実績がある中居正広さんが「デレステ」にすっかりハマってしまい、寝ても覚めてもゲームに興じる姿をフリーアナウンサーの福澤朗さんの突撃リポートによって赤裸々に明かされてしまいます。

 ただ、そんな不意をつかれた「突撃」にも全く動じずに淡々とゲームを続け、「デレステ」の影響か、どことなく「オトメ」な口調で福澤アナを受け入れる“無邪気すぎる”中居さん。さらに、今回の「寝起きドッキリ」篇では星模様のキュートなパジャマ姿、「楽屋突撃」篇では思わず目線がいってしまう「デレステ」に登場するキャラクターの「ぴにゃこら太」の腹巻姿といった衣装にも注目です。

 撮影中は、中居さんと福澤さんの息がピッタリな演技に、カットがかかるたびに笑いが起こるなど楽しいムードで撮影が行なわれたとのこと。何度もゲームにチャレンジしてもらいましたが、リズム感抜群でなかなかの腕前を披露してくれたそうです。

 全ての撮影が終わると、撮影終了の掛け声と同時に、スタジオ内に大きなケーキが登場。撮影が行なわなわれた8月某日は中居さんのお誕生日月ということで、デレステチームからのサプライズとしてお誕生日のお祝いしたそうです。

 2015年9月にリリースされた「アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ」通称「デレステ」は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」としては初となる App Store、Google Play向け本格リズムゲームです。アイドル達の躍動感あふれるステージが楽しめ、ゲーム中のLIVEシーンではハイクオリティな3D演出で総勢150人以上のアイドルたちが歌とダンスを披露します。

[古川 敦]