アニメ・マンガ

食欲の秋到来! 「グルメマンガ」ランキング、3位は「甘々と稲妻」、2位「クッキングパパ」、1位はやっぱり…

[2016/9/8 20:02]

 NTTソルマーレが運営する「コミックシーモア」は、「グルメマンガに関する意識調査」を実施。結果を発表しました。調査対象は、コミックシーモア会員男女2,243名。

 調査によると、好きなグルメマンガの1位に輝いたのは、「美味しんぼ」。複数投票で30.7%の票を集めました。「美味しんぼ」は、究極のメニューを作ることになった山岡士郎と栗田ゆう子が主人公のマンガで、現在111巻まで発売されています。「美味しんぼ」から料理のウンチクネタを仕込んだ人も多いはず。

左から、「美味しんぼ」、「クッキングパパ」、「甘々と稲妻」のコミックス最新刊表紙

 2位は、「クッキングパパ」で、21.8%の票を獲得。一家の大黒柱でもある荒岩一味が、家族や部下の為に料理の腕を振るうマンガで、毎回具体的なレシピも掲載。毎日の献立作りにも役立ちます。こちらも100巻以上コミックスが発売されている長期連載で、最新巻の138巻は9月23日発売。

 3位は、現在TVアニメ1期が放送中の「甘々と稲妻」で20.2%の票を獲得しました。料理オンチの高校教師犬塚公平が、ひょんなことから教え子である飯田小鳥と娘のつむぎの3人で料理を作り、“ごはん”の大切さと料理の楽しさに目覚めていくマンガ。妻を亡くした公平とつむぎ親子のハートフルストーリーが人気です。

 以下、4位は「孤独のグルメ」、5位は「食戟のソーマ」、6位「深夜食堂」、7位「トリコ」、8位「花のズボラ飯」、9位「バンビ~ノ!」、10位「くーねるまるた」の順。

 実際に食べてみたいと思う「マンガ飯」ランキングでは、思わずかぶりつきたくなる「骨付き肉(ONEPIECE)」が第1位に。複数投票で、39.2%と約4割の人が「骨付き肉(ONE PIECE)」に投票、ダントツのトップとなりました。

 第2位には「甘辛ダレからあげ(稲妻と甘々)」、第3位には「イタリアン鍋(クッキングパパ)」がランクイン。

 以下、「化けるふりかけご飯(食戟のソーマ)」、「バターライス(深夜食堂)」、「やわらかい太刀魚とシャッキリしたレタスのスパゲッティ(バンビ~ノ!)」、「シャケトー(花のズボラ飯)」が続いています。

[工藤ひろえ]