ライフ

最高級宇治抹茶「建都の昔」使用の「抹茶りっぷくりーむ」を祇園辻利が1,620円で発売~すっきりとした抹茶の香りが引き立つ、竹容器に入ったリップクリーム

[2016/9/9 17:50]

 祇園辻利が、 祇園辻利の最高級抹茶「建都の昔」を使ったリップクリーム「抹茶りっぷくりーむ」を9月10日から販売します。販売価格は1,620円(税込)。

 祇園辻利の祇園本店、京都駅八条口店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、茶寮都路里の京都伊勢丹店、高台寺店、大丸東京店のほか、オンラインストアでも販売されます。

 「抹茶りっぷくりーむ」は、自然素材にこだわる石鹸工房「京都しゃぼんや」とのコラボ商品で、平安建都1200年を記念し発売した抹茶「建都の昔(けんとのむかし)」を使用。「京都府南部で栽培育成された茶葉を精選吟味し、石臼で丹念に引き上げて作られた祇園辻利最高峰の御抹茶」とのことです。

 また、お茶のとれる「チャノキ」と同じ、ツバキ科ツバキ属である「ユチャ」の種子から採取したオイルにより、「のびがよくしっとりと肌になじみます」としています。

 なお、すっきりとした抹茶の香りが引き立つように仕上げられていますが、唇に色はつきません。使用成分はユチャ種子油、ミツロウ、茶葉。リップクリームは竹製容器で、瑞々しい摘みたての茶葉をイメージした祇園辻利オリジナルパッケージにおさめられています。

[古川 敦]