ライフ

月額140円から! 楽天、損害保険「楽天超かんたん保険」販売開始~自転車保険、ゴルフ保険など目的別に9プラン

[2016/9/20 15:13]

 楽天株式会社と楽天グループの楽天インシュアランスプランニング株式会社は9月20日(火)、楽天会員を対象にした新たな保険サービス「楽天超かんたん保険」の販売を開始しました。

 「楽天超かんたん保険」は、団体保険制度を利用した楽天会員限定の新たな損害保険サービスで、掛け金は月額140円から。

 団体保険制度を使って、ニーズの高い補償のみをプラン化することで、最低月額140円(日常賠責プラン・節約コース・本人型・月払いの場合)という低料金を実現したとのこと。

 楽天会員なら、楽天インシュアランス楽天市場店で、通常の楽天市場でのお買い物と同様、簡単な手続きで加入できます。

 販売開始する損保商品は、自転車プラン、ゴルファープラン、パパママプラン、持ち物サポートプラン、日常賠償プランなど9プラン、計102商品。

 保険商品については、商品や提供会社ごとに細かな違いがあるため、面倒でも約款に目を通して比較しておくのがベスト。ただ、「自転車で走行中に歩行者に怪我をさせて賠償請求された、といった場合に一応備えておきたい」という対人賠償メインなら、月額負担の軽い「楽天超かんたん保険」に一応入っておく、というのはアリかもしれません。

 たとえば、楽天の自転車プランは月額170円からで、他人を怪我させてしまった場合は1億円まで。自転車保険で人気のau「Bycle」は月額370円からで賠償は2億円までなど補償内容は違いますが、万一のときに備えて、できるだけ安い掛け金で、というなら「楽天超かんたん保険」も検討してみてもいいかもしれません。

申込みの流れ。保証開始日は、毎月1~15日に申込完了すると、翌月1日午後4時から。毎月16日以降に申込完了すると、翌月16日午後4時から。申し込み完了するとすぐに保証が開始するわけではないのでご注意。保険を契約するときは必ず約款を読みましょう

 楽天では今後、「補償内容はもちろん付帯サービスまで含め、ユーザーの要望にきめ細かく対応した保険商品を独自に開発し、商品ラインナップを拡充していく」とのことです。

[工藤ひろえ]