アニメ・マンガ

TSUTAYAと復刊ドットコムが共同で「コミック復刊プロジェクト」開始! 第1弾はタイムリープものの先駆け「はるかリフレイン」

[2016/9/20 17:42]

 TSUTAYAは、株式会社復刊ドットコムと共同で「コミック復刊プロジェクト」を開始します。

 「コミック復刊プロジェクト」は、2016年2月にスタートしました「復刊プロデュース文庫」に加え、全国TSUTAYA書店員が、絶版などで入手困難な作品からおススメ作品を選び、「今、書店で本当にオススメしたいコミック」として復刊するもの。

 第1弾として、「はるかリフレイン」(著者・伊藤伸平)を、11月26日に発売します。「はるかリフレイン」は1998年に白泉社から刊行されたタイムリープもの。

「はるかリフレイン」表紙

 復刊ドットコムから復刊される「はるかリフレイン」は、1998年白泉社刊行版を底本に、再編集・増補して復刻されます。200ページで価格は700円(税別)。

 「コミック復刊プロジェクト」では今後、「復刊」だけにこだわらず、新刊・既刊問わず、まだまだ世に知られていない作品で面白いと自信を持ってお勧めできる作品を、新たな装丁で各作10万部を目指し発売していくとのことで、マンガファンは要チェック。

「はるかリフレイン」のストーリー

 恋人・啓太はいつも目の前で死んでしまう―――。

 高校に進学したばかりの女の子はるかは、啓太の交通事故の2日前にタイムスリップできることに気付く。繰り返される恋人の死をこんどこそ回避するために、彼女は一人立ち上がる。

 「啓太の死は運命なんかじゃない。このリフレインは神様がくれたチャンス!」

 そして最後に彼女が下した決断とは!? 苦く切なくアイロニカルな、青春SFラブコメディ。



コミック復刊仕掛け人:栗俣力也さん(TSUTAYA三軒茶屋店スタッフ)の一言

 はるかリフレインはまるで良質な映画のような、暖かくて深くてそして悲しい恋の物語です。時間を超えるほどの少年と少女の想いを時代を超えて届けられ、大変嬉しく思います。この本を読み終えた時、最高の感動と驚きにきっと涙を流さずにはいられません。

[工藤ひろえ]