長谷川アナウンサーの人工透析患者に関する投稿を「BLOGOS」が削除し謝罪~協議などが十全に行われないまま掲載
長谷川豊アナウンサーがブログに2016年9月19日付けで、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と投稿しTwitterなどで話題になりましたが、同記事を掲載(転載)した「BLOGOS」が22日付けで同記事を削除しました。なお、長谷川豊アナウンサー自身のブログでは、引き続き掲載しています。
BLOGOS編集部では、「当該記事につきましては、掲載段階でのチェック体制の不備から、編集部内で検討、筆者との協議などが十全に行われないまま掲載(転載)に至った」と掲載経緯を説明。
「『国民健康保険制度』、『年金制度』への問題提起そのものについては今後議論されるべき一つの論点と考える」として、長谷川豊アナウンサーの記事の内容に一定の理解を示していますが、「当該記事には不適切な表現が含まれているとの認識のもと、20日に長谷川氏本人にタイトル・記事中の文言・表現の再考、また事実確認について申し入れを行なった」とのこと。
その後、22日午前までに、長谷川氏のブログ「長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』」で当該記事についての補足説明などを含む新しい記事が投稿されましたが、「当該記事並びに当該記事の補足となる記事『繰り返す!日本の保険システムと年金システムは官僚から取り上げ民間に落とせ!』については削除とする判断をし、長谷川氏にも通知した」としています。
その理由について、「誹謗中傷・公序良俗に反すると捉えられかねない表現、事実とは異なる可能性のある内容を掲載・拡散させてしまうことは、もとより本意ではありません」と説明。
今後については、「チェック体制を見直し、記事掲載を行なっていく所存です」とし、「関係者の皆様、読者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪しています。