ライフ

これまでとは次元の違う超軽量、わずか79gの傘が登場! 折りたたみ傘をいつも持ち歩いている派は要チェック

[2016/9/27 13:09]

 アンベル株式会社は、9月27日(火)より79gの軽量折りたたみ傘「ペンタゴン79」の受注を開始すると発表しました。希望小売価格は税込み3,000円~。

 アンベル株式会社は発注元ブランドの商品を生産する、OEM専門メーカー。小売販売は行なっていないので、直接購入することはできませんが、今後79gの傘が市場に登場することになります。

 アンベルでは「80g以下の傘を開発する」ことを目標に設定、使用するパーツをゼロから見直したとのこと。

 傘生地にはパラシュートクロスを製造する手法を傘生地に応用し、ストッキングに使われている糸と同じ太さの15デニールで織り上げています。傘骨は、従来からあるスチールやグラスファイバー素材は使用せず、軽くて丈夫なカーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせた仕様に変更し、軽量化を図っています。

 カーボンファイバーとアルミニウムの傘骨を使い、90g台の傘はこれまでにもありましたが、70g台は革新的。

 100gの傘でも十分軽く、いつも持ち歩けるレベルですが、80gを切る傘となると、持ち歩くのはまったく苦にならなさそうです。軽量化にこだわるなら、これから傘売り場に出てくると思われるので気をつけて見てみるとよさそうです。

 なお、軽量折りたたみ傘は軽量化のため傘骨の数が少なく、台風のような強風時にはアルミニウム部分が曲がってしまうこともあります。不意の雨に備えていつも持ち歩くには軽量折りたたみが最適ですが、強風のときには骨の丈夫な(重い)傘と使い分けることをおススメ。

[工藤ひろえ]