ライフ

プラズマクラスターイオンに育毛効果が!? シャープ、プラズマクラスター技術で頭皮のバリア機能が向上し、育毛効果が実証できたと発表

[2016/10/13 16:51]

 シャープは、臨床試験専用のイオン発生装置(イオン濃度約150万個/cm3)を使うことで、育毛治療受診患者の頭皮のバリア機能を向上させることにより、育毛効果が得られることを実証したと発表しました。

 実証試験は、株式会社ナショナルトラストに委託し、HARG治療センター 新宿桜花クリニックにて実施したもの。

プラズマクラスターイオンで育毛効果が!? ただし、市販品よりはるかに高いイオン濃度の発生装置を使用した場合の話です

 また、株式会社総合医科学研究所に試験を委託した実験では、健常女性を対象に臨床試験専用理美容試験装置(イオン濃度約330万個/cm3)を使って、頭皮のバリア機能向上と皮脂抑制効果、フケかゆみ原因菌(マラセチア菌)の抑制効果が実証できたと発表。

 こちらの実験では、多くの被験者女性が「髪がボリュームアップした」「頭皮のかゆみが気にならなくなった」などの実感をもったとしています。

 女性のフケかゆみはともかく、育毛効果については、事実ならぜひ試してみたい! という人は多そうですが……。

 実験に使われた臨床試験専用のイオン発生機は、イオン濃度が約150万個/cm3、約330万個/cm3と市販のプラズマクラスター発生機とは桁違い。製品化されているプラズマクラスター発生機は、7,000個/cm3や2万5,000個cm3といった性能なので、市販品よりはるかに高濃度のイオン発生装置が必要となるようです。

[工藤ひろえ]