ライフ

産まれてすぐに指紋認証が可能に! NECが世界初の新生児・乳幼児専用指紋撮像機器を開発~発展途上国で取り違え防止や、ワクチン接種などに貢献

[2016/10/14 17:43]

 日本電気(NEC)が、新生児・乳幼児専用の指紋撮像機器の試作機を世界で初めて開発。米ミシガン州立大学と共同で行ったインド共和国での実証実験で、生後6時間の新生児や生後6カ月未満の新生児・乳児100人以上の指紋撮像に成功したと発表しました。

 高解像度のCMOSイメージセンサ(1270ppi)と、指紋画像を強調するグラスファイバーを結束して板状に成形した特殊ガラスを組み合わせることで、従来は困難であった新生児・乳幼児の小さく細い指の指紋撮像が可能になったとしています。

本機器を活用した指紋撮像のイメージ

 センサ部分に新生児・乳幼児の親指を置き、利用者が機器背面のボタンを一度押すだけの簡単な操作で指紋撮像ができます。また、機器の小型・軽量・薄型化(奥行72×幅35×高さ7.5mm、重量50g未満)や、エッジ部分に丸みを持たせた加工により安全・安心な指紋撮像が可能となっています。

 今後は本機器などの提供を通じて、「発展途上国における新生児・乳幼児の指紋認証による厳格な本人確認を実現することで、ワクチン接種や食糧供給の適正化、出生証明の適正な管理、新生児の取り違え防止などに貢献する」としています。

[古川 敦]